プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。

iPhone/iPadの標準メールアプリでのアカウント新規登録について教えてください。

設定→メール→アカウント→アカウントを追加→その他→メールアカウントを追加

まで進めて、名前、メールアドレス、パスワード、説明 を入力した後、次へをタッチした際にいきなりpopで登録が完了(アカウント一覧に表示される)してしまうものとpop/imapの選択画面へ進むものと2種類あります。

具体的にはAsahi-netのアカウントを追加しようとすると前者(いきなり完了)になってしまいます。imapで設定したいのにpopで設定されてしまい、変更することもできません。

pop/imapの選択肢画面が出る、出ないの違いは何なのでしょうか?

よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 情報共有のため補足しておきます。

Asahi-netサポートにも確認してみました。
    iPhone/iPadでAsahi-netのメールアドレスを入力すると自動でpopに設定されてしまうのはiPhone/iPad側の仕様みたいです。AppleがAsahi-netがimap対応したことを認識して仕様を変えない限りはそのままみたいです。

対応方法としては私がやったようにダミーのメールアドレスで画面を進めてからAsahi-netの情報に入力し直すという方法をアドバイスいただきました。

A 回答 (1件)

iPhone/iPadの標準メールアプリでアカウントを追加する際に、POP/IMAPの選択画面が表示されるかどうかは、メールサービスによって異なります。

Asahi-netのメールサービスでは、POPでのみメールを送受信することができます。そのため、iPhone/iPadの標準メールアプリでAsahi-netのメールアカウントを追加すると、POPの選択画面が表示されずに、そのままアカウントが追加されます。

一方、Yahoo!メールやGmailなどのメールサービスでは、POPとIMAPの両方でメールを送受信することができます。そのため、iPhone/iPadの標準メールアプリでこれらのメールアカウントを追加すると、POP/IMAPの選択画面が表示されます。

POP/IMAPの選択画面が表示されない場合は、メールサービスの設定を確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実はAsahi-netは今年2023年の2月からimap対応を開始しました。
Asahi-net側の問題なのかもしれませんが 名前、メールアドレス、パスワード、説明 の情報を元に選択画面へ遷移するか、完了するか判断しているんでしょうね。

ふと思いついた方法ですがダミーのメールアドレス等で進めてpop/imapの選択画面まで辿り着いてからAsahi-netの情報に入れ直す事でAsahi-netでimapでアカウントの登録はできました。