プロが教えるわが家の防犯対策術!

イヤホンについて教えてください。

70代の婆さんです。
5月に入院することになりました。大部屋なのでテレビ視聴はイヤホンを使う規則だそうです。
ところでイヤホンは、調べた所無線・有線と両方あるみたいですが、どちらがいいですか?完全なアナログ婆さんです。難しい操作はできないです。

無線のイヤホンは耳に入れればすぐに使えますか?ブルートゥースとかは全然分かりません。
また有線の場合は、線の長さは1メートル以上必要ですか?テレビからベッド上の私の耳まで1メートル以上あるような気がします。

A 回答 (6件)

最近は、電車の中とか街を歩いている人たちの耳を見ると、白いコードレスイヤホンを付けていることが多いようです。

有線のイヤホンは、使いたいとき、コードが絡んでいたり、使っている時、何かに引っかかったりでつかいずらい面があります。
また、テレビからベッドまで長いコードがあると、他の方の邪魔になりそうですね。

コードレス(無線)のイヤホンは、邪魔になるコードが無いから便利です。
でも、どの機器と接続すべきかを教える「ペアリング」の処理が必要ですし、接続する機器に、イヤホンとの通信を行う機能が必要です。
普通のTVだと、無線イヤホンに対応する機能が無いと思うので、TV側に無線イヤホンに対応するアダプダーを追加する必要があると思います。
当然ですが、それには電源も必要になると思います。

>>完全なアナログ婆さんです。難しい操作はできないです。

となると、デジタルに詳しい方の助けが必要でしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。
無線は邪魔なコードがないから便利だけど、ペアリングやらアダプターやらが必要。
有線は簡単だが、コードがからんだり、引っかかったりして使いづらい。

どちらも長所や短所があってどれを一番優先するかで決まりですね。

うちの爺さんは私以上にアナログ人間ですし、息子や娘は遠方に住んでいるので手助けは難しいことを考えると、やはり有線が無難ですね。

病院の売店で安いイヤホンと、イヤホンの延長ケーブルとか売っていることが多いです。

質や着用感を求めるのであれば、家電量販店(や通販)などで売っている物から選んだほうが良いと思います。テレビは床頭台についていることが多いので、1.5mか2mあればよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

多分入院したときしか使わないと思います。
それなら家電量販店ではなく、病院で売っているならそれで十分ですね。

普通は病院の売店に行けばイヤホン(有線)は売っているはずです。

大して高価なものでもないのでそれを購入するのが良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
それは知りませんでした。
ありがとうございます。

No.3です。

Amazonを検索すると、次のキーワード「Bluetooth トランスミッター」でTV側に接続するアダプタが見つかりました。
価格は3,299円、USB Type-Cで給電するようになっています。

でも、これをTVに接続する場合、入院している他の患者さんとか、病院側に話を通さないとダメかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございます。ブルートゥーやアダプターとかの横文字の意味が分からないですし、他の方に話をしてまで無線にしたいと思ってないので、自分でもできる有線にします。ありがとうございました。

なんのご病気で入院されるのかにもよると思いますが、

機械に慣れていないお年寄りなら有線を使った方が
使うまで手間はかからないと思いますが、

聞いたまま寝てしまって首に巻き付くと危険なので、

できれば無線の方が望ましいですね。
    • 0
この回答へのお礼

股関節の手術で入院します。いつも眠りが浅いので、多分聞いたまま寝ることはないと思います。やっぱり有線が良さそうですね。

テレビで無線イヤホンは設定が難しいと思います!

無線イヤホンはリモコンのように本体に文字なども書いていないし、10代の自分でも付け方がよくわからないことがあります。
長めの有線イヤホンを探すのがいいですね(1m以下だと引っ張られて抜けたり切れたりしてしまうと思います)!
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり婆さんには有線の方が良さそうですね。
ありがとうございました