アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iMovie09を使っています。ソニーのcx120から動画(SD画質)を読み込ませて編集するのですが,ライブラリ上ではきれいな画質で再生されるのですが,動画ファイルにしたり,DVDに焼いて再生したりすると,画質がぼやけたように悪くなってしまいます。プロジェクトをフルスクリーンで再生したときに画質は悪くなってしまっているので,プロジェクトライブラリにファイルを持ってきた時点で圧縮がかかっているのか,画質が劣化しているようです。これ,どうにかならないでしょうか。

A 回答 (3件)

DVDの規格に対応したDVDにしたから、画質が落ちただけなのではありませんか?



DVDはどのDVDプレーヤーでも再生ができるように画面サイズ規格が統一されています。
なので、ハイビジョンクオリティのビデオカメラからハイビジョンでiMovieに取り込んでも、iDVDでDVDにするとDVDの規格である720×480に変換されます。これを普通に元のビデオカメラの画質と比べればぼやけますが・・・
これではありませんか?

1920×1080や1280×720で普通のDVDにすることはできません。
普通じゃないDVDにハイビジョン映像を20分ほど入れることもできますが、パソコンでしか再生できません。

なお、iMovieとiDVDでは普通のDVDしか作る事ができません。

この回答への補足

iMovieで読み込んだmovファイルをadobeプレミアで編集していく作業を取ったのですが,この場合は,キレイな画質で編集でき,DVDにもキレイな画質で焼くことが出来ました。
動画編集に伴うわずかな画質の劣化はいたしかたないと思うのですが,このiMovie09は,許し難い劣化なのです。輪郭はぼけ,とても見られたものではありません。

補足日時:2009/05/18 23:06
    • good
    • 1

補足要求2:


「ソニーのcx120から動画(SD画質)を読み込ませて」の「SD画質」というのは、スタンダードサイズ(比率4:3)のことですか?
「最大の1280×720に設定しても」の1280×720は、比率4:3ではありませんが、比率を合わせない理由はあるのですか?

> 画質の向上は見られませんでした。

私は補足説明を求めているのであって、「こうすれば改善するよ」というアドバイスをしているわけではありません。あしからず。

この回答への補足

カメラ側の画像サイズが16:9なので,メディアブラウザの設定画面で1280×720が最大になります。

補足日時:2009/05/18 22:11
    • good
    • 0

補足要求:


iMovieの「共有」メニュー「メディアブラウザ」で、公開サイズはいくつ×いくつになっていますか?

この回答への補足

確認したところ,どのサイズにもチェックは入っていませんでしたが,最大の1280×720に設定しても画質の向上は見られませんでした。

補足日時:2009/05/18 20:41
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!