プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

同じような質問ばかりしてますが、すみません、いまいち理解できていないようです、、、。
ビデオカメラの買い替えを検討している者です。

結局、最近のビデオカメラというのは、撮影した映像をダビングして保存するにはブルーレイにしかダビングできないという事なのでしょうか?

ブルーレイ対応のDVDレコーダー(DVDプレーヤー)しか再生できないという事ですか?

持っているパナソニックのDVDレコーダー(DMR-XP25V)はブルーレイ対応じゃないので再生できないって事ですよね?

それと、DVDプレーヤー付のクラリオンのカーナビ(NX609)も4~5年前に購入したのですが、多分ブルーレイ対応じゃないと思うので再生できないですよね?

最近、ジャパネットたかたのチラシが入っていて良さそうに思うのですが・・・。

JVCのビデオカメラ
ハイビジョンメモリームービー「エブリオ」≪GZ-B800≫
+ エブリオ専用ブルーレイディスクライター(CU-BD5)
(パソコン不要!ブルーレイ・DVDに簡単ダビング!付属のケーブルを繋ぐだけで簡単に保存できる!)
セットで39、800円(送料630円)と掲載されていました。

これはどうなのでしょうか?
【ブルーレイ・DVDにダビング】ってなっていますが、ブルーレイとブルーレイじゃないDVDにもダビングできるって事じゃないのでしょうか?

A 回答 (9件)

>ジャパネットタカタのビデオカメラは広角レンズじゃないので


>あまり綺麗に撮影できないって事ですかね。

違います。私の古いモデルでも結構綺麗に撮影できます。

GZ-B800 とか GZ-HD320 はf:35mm 判換算 動画:41mm~
HC-V520 とか GZ-E765 もf:35mm 判換算 動画:28(29)mm~

たとえば、約3mぐらいの距離で撮影する場合、GZ-B800の場合なら
横3mも入りません。GZ-E765なら横5m近く入ります。

No.7 で添付した画像は既に削除しましたが、見ていませんか?
GZ-B800 なら添付画像の下のようにしか撮影できません。
HC-V520 とか GZ-E765 なら添付画像の上のように撮影できます。


エブリオ専用ブルーレイディスクライターは普通の人なら買いません。
取りあえず、DVDレコーダー(DMR-XP25V)で充分なはず。

私の場合はブルーレイディスクレコーダー(sonyとpanasonic)ですが
ブルーレイディスクは使いません。DVDに書き込みしています。
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ジャパネットタカタのは綺麗に撮影できるけど、幅が狭い範囲しか録画できないって事なんですかね?
普通の人なら買わないんですね、もう少しで買ってしまうところでした。

お礼日時:2014/03/28 18:42

No.7 の 訂正です。


GZ-HD320 f:35mm 判換算 動画:41.4~828mm(16:9)
8280mmは誤りです。

ズームした時のピント合わせは、たぶんビクターの方がヘタです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/26 23:52

私のビクターのビデオカメラ GZ-HD320


f:35mm 判換算 動画:41.4~8280mm(16:9)
約3mぐらいのところを撮影すると、添付画像の下のようになります。
上の画像は三流メーカーの安いワイドコンバージョンレンズをつけました。
(でもワイドコンバージョンレンズも付けられないビデオカメラもあります。)

初めから広角レンズである方が、映像も綺麗なはずです。
- - - - - - - - - - - - - - -
GZ-HD320 は HDD とマイクロSDカードに記録できるので、
パナソニックの DMR-BW750 のSDカードにセットして取り込めるか
試してみました。結果は取り込みできました。
ただし、DMR-XP25V ではどうかは知りませんよ。
- - - - - - - - - - - - - - -
価格comでは Everio GZ-E765 も パナソニック HC-V520 も
価格差はほとんどないです。
仕様の違いについては自分で調べてください。
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

すみません、機械音痴でよくわからないのですが、結局ジャパネットタカタのビデオカメラは広角レンズじゃないのであまり綺麗に撮影できないって事ですかね?

お礼日時:2014/03/26 23:51

別のご質問にも回答しましたように、現在のデジタルビデオカメラの主流はAVCHDと呼ばれるハイビジョン画質で記録し、もっとも相性が良いのはブルーレイへの保存です。


しかし、決して従来からあるDVD従来と同じようにに保存できないわけではありません。
ただブルーレイとDVDは規格が別物ですから、従来規格のDVDに記録するにはハイビジョンで撮影された中身を変換して記録する必要がありますので時間が掛かります。
お持ちのDVDレコーダーDMR-XP25Vは仰るようにDVDの録画再生までしか出来ず、ブルーレイの作成はもちろん再生も出来ません。
しかし、新しくビデオカメラを買って仮にブルーレイレコーダーも買って、それでDVDを作成したら、そのDVDを今お持ちのDVDレコーダーで見ることは引き続き出来ますし、新しく買ったブルーレイコレーダーでも見ることが出来ますし、これまでお持ちのDVDを見ることも可能です。
カーナビも同様に、ブルーレイで作成したDVDでも見ることは出来ます。
つまり、ブルーレイレコーダーは従来からのDVDに配慮した設計になっているので、極端なことを言えば、現在のDVDレコーダーをブルーレイレコーダーに買い換えても、DVD作成作業に時間が掛かるなど細かい点を除けばこれまで同じようにDVDを作ることも見ることも出来、困ることはないと言えます。

それからジャパネットの商品についてですが、これまで検討されていたビクターのGZ-E765よりも劣る商品で、広角が弱いので風景撮影では広く撮影が出来ない場合が出ます。
手振れ補正も電子式のみで、光学式が付いていないので効果は弱いでしょう。
それと付属するライターですが、手軽にDVDやブルーレイを作成できる点は良いと思いますが、今お持ちのDVDレコーダーで取り込めた場合無駄になりますし、今のレコーダーはいずれ壊れます。
その時はブルーレイを買うしかないので、今回このライターを買うのは長い目で見ると無駄ということになります。
以上から39800円も出すなら、GZ-E765を買ってお持ちのDVDレコーダーで取り込めるかやってみて、駄目な場合に安いブルーレイレコーダーを買う方が将来を考えるとよいのではないかと思います。
ジャパネットの製品は専用企画商品も多く、また型落ちも少なくありません。
きっと長くお使いになるでしょうから、そういう意味でもメーカーのカタログ商品をお買いになった方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ジャパネットタカタの商品はあまりよくないみたいですね。

お礼日時:2014/03/26 23:47

HC-V520


f:35mm 判換算 動画:28.0~1748mm(16:9)

GZ-B800
f:35mm 判換算 動画:40.5~1620mm(16:9)

室内等の狭い場所では HC-V520 が有利です。
※添付画像が削除されました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/26 23:42

No.2 追記です。



ちなみに、さきほどの、http://manual3.jvckenwood.com/cam/pc/c4b/lyt2701 … で、

保存する → BDライターでディスクを作る → ディスクを作る → 映像をまとめて保存する
の、手順3で、
BD(ブルーレイ)
DVD-Video(通常のDVD・DVDプレーヤーで再生できるもの)
DVD(AVCHD)(ハイビジョン対応のDVD)
を選ぶ画面が表示されます。

この DVD-Video を選べば、普通の DVD が作成できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/24 22:47

うちの両親が貴方が狙っている商品とたぶん同じジャパネットの商品を買いました。



DVDが再生できないと騒いでいたので、説明書を見ました。説明書にはDVD用の保存形式はサイトからダウンロードしてみたいな事が書いてあったけど、ジャパネットのセットは、最初から本体に入っているみたい。

そのビデオカメラで撮影した映像の光ディスクへの保存方法としては、3つの保存形式が用意されてました。
※申し訳ないですが、正式な名称は忘れました。

1つ目は、ブルーレイ用の保存形式。
2つ目は、高画質DVD形式。AVCHD形式。
3つ目は、従来のDVD用の保存形式。

1つ目と2つ目は、ブルーレイとDVDと保存メディアが違う為、記録可能な時間に差があれど、たぶん形式的には同じなのではないかと。

1は当然ブルーレイ対応の再生機でしか再生できません。お手持ちの再生機にブルーレイのロゴが無いなら無理。
3は、日本にある、殆ど全てのDVD再生機で再生可能だと思う。たぶん貴方のカーナビでも再生できる。

厄介なのは2つ目、これはAVCHD形式に対応しているDVDプレイヤーなら再生可能。比較的新しいカーナビ、パソコン(WIN7からかな?)DVDプレイヤーなら再生できます。こればっかりは、お手持ちの機器の説明書を見てAVCHD形式に対応してるかどうか調べるしかありません。因みに我が家で対応している機器はPS3しか無かったw。

前置きが長くなりましたが、貴方の質問にお答えすると、

そのジャパネットのセットのヤツは、ブルーレイにもDVDにもダビングできます。ただし、お家にブルーレイ再生機が無いなら、AVCHD対応の高画質じゃない方のDVD用保存形式でダビングした方が無難。

我が家のテレビは、一番大きいのが42インチですが、AVCHDと従来のDVD形式で保存したDVDの画質の差はイマイチわからなかったです。

撮影した映像を編集しない、保存できて再生できれば良いなら、凄く綺麗に取れて使い易いみたいですよ。ただし、ちょっとでも編集したいなら、かなりのスペックのPCでないと無理な程高画質です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

保存方法が選べるのですね、3つ目だったら再生できるのですね。

普通に再生できたらいいです。

お礼日時:2014/03/24 22:47

CU-BD5 に 普通の DVD を入れて、ダビングの際に、DVD-Video というモードを選ぶと、普通のDVDドライブで再生できる、DVD形式になります。



http://manual3.jvckenwood.com/cam/pc/c4b/lyt2701 …
で、GZ-800の取扱説明書が見られますから、
そこで、「保存する」を選び、「BDライターでディスクを作る」→「画像をまとめて保存する」とすすむと、

・DVDのファイナライズは自動的に行われます。
BD-R/BD-REは追記できますが、DVD-R/DVD-RWには追記ができなくなります

という記述がありますが、これは、BD-R/D-RE (こっちは、ブルーレイ) DVD-R/DVD-R/W (こっちが一般的なDVD)の両方が使えることを示しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

選べるのですね。

お礼日時:2014/03/24 22:44

 最近のビデオカメラは「フルHD」で、ブルーレイはフルHD対応ですが、DVDはフルHD対応ではありません(スクイーズさせて、ハイビジョンにする事は可能)。



 なので、画質を落としてDVDに焼く必要があるのですが、特殊なフォーマットにして、DVDでもフルHDで観れるようししてる場合があります。そういうフォーマットで焼くと、その機種(メーカー)しか再生できない事はあります。

 普通はフォーマットを選べるので、一度HDDにダビングしてからDVDに焼けば大丈夫だと思いますが、メーカーか店員に確認した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

画質を落とさないとならないのですか。

お礼日時:2014/03/24 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!