アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
皆さんのお力を貸してください!!

タイトルの通り、デジタルビデオカメラの購入を検討中です。
検討しているのは、CanonのiVISHV10 です。
DVテープが希望で、あとPCに取り込んで
PC内でも見れるようにしたいと思っていたのですが、
今日、量販店の店員さんにいろいろ質問していたら、

店員さんに「CanonのiVISHV10は、ハイビジョン対応だから
普通のPCには取り込めないです。」
といわれました。
「相当なハイスペックのPCじゃないと、ハイビジョン対応のデジタルビデオカメラの動画はPCに取り込めないです。」

さらに、「PCに取り込みたいならHDDのタイプがいいです。」
「DVテープがいいのなら、ハイビジョン対応ではなくノーマルを買えば、PCに取り込めます。」といわれました。
そのとき、聞いていて理解できたような、できないような・・。

前置き説明が長くなってしまったのですが、

1、ハイビジョン対応のデジタルビデオカメラは、PCに取り込むことはできないのでしょうか?
2、ハイビジョン対応ということは、これからの新しいテレビに対応ということですよね?これからハイビジョン対応のデジタルビデオカメラがでてくるとおもいますが、それらはみんなPCに取り込むことは不可能なのでしょうか?
3、PCに取り込むことを考えるとHDDのタイプが良いのですか?

量販店の店員さんの態度がかなりやる気がなくて
質問にも淡々と答えてはくれるのですが、
どうも納得いかなくて、(私の勉強不足もあるのですが・・)
こちらで質問させていただきました。

どうぞよろしくお願いします。m(__)m

A 回答 (3件)

>1、ハイビジョン対応のデジタルビデオカメラは、PCに取り込むことはできないのでしょうか?

普通のDVテープが問題なく取込めるスペックのPCならHDVも取込みできます。
店員もできない、と言っている訳でなく良いPCがいると言っていますよね。
※厳密には取込だけなら、そんなに良いPCは要りませんが・・・。

>2、ハイビジョン対応ということは、これからの新しいテレビに対応ということですよね?これからハイビジョン対応のデジタルビデオカメラがでてくるとおもいますが、それらはみんなPCに取り込むことは不可能なのでしょうか?

→1と同じ。

3、PCに取り込むことを考えるとHDDのタイプが良いのですか?

HDVもそうですが、取込めても編集が重くてできない可能性があるので取込だけで議論するのはやめましょう。
PCのスペックの話をしているのだからPCの仕様を書いてくれないと解答はできませんが、対応している編集ソフトのスペックを見てその推奨動作環境以上だったら大抵できると思いますよ。

参考URLに動作確認されたソフトが載っています。
それ以外にもEDIUS for HDVでもできるようです。
そのソフトのホームページへ行って推奨動作環境を確認しましょう。
それより良いPCをあなたが持っているのなら、取込みも編集もできると思って良いのではないでしょうか。

参考URL:http://cweb.canon.jp/ivis/hv10/software.html
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
とてもご丁寧に説明していただいてとても助かりました!

そうですよね。PCに取り込めても編集できない可能性もありますよね。勉強になりました。
載せていただいたURL確認しましたが、
ハイビジョン推奨動作環境の項目の中に
「Hyper Threading technology 対応Intel(R) Pentium 4 3.0GHz以上のCPU 」
とあるのですが、インテルのHPを見ても全然理解できません・・。
私のPCは「Centrino Duo」のステッカーがはってあるのですが、
「Pentium4」と「Centrino Duo」はどっちが良いのですか?

GHzの数字だけをみると、前者の方が良いみたいですけど、
OKWaveで他の方の質問をみると、CentrinoDuoの方が良いのかなって思ったのですが、いろいろ質問を読み進めると・・・
混乱してしまい、私には理解できません!!
本当にすみませんが、教えていただけますか?

>「Pentium4」と「Centrino Duo」はどっちが良いのですか?

これはどっちが良いかとは一言では答えられませんが、問題はあったがPentium M 1.5GHzでHDVを編集したというのをネットで見つけたからCPUの能力だけ考えれば問題なさそうです。

ただCentrino Duoという事はノートですよね?
ノートでのビデオ編集は障害が多いのでパソコンに詳しく無い人はあんまり勧められませんが、30GB以上の内蔵HDDの空き、1GB以上のRAM、DV端子(IEEE1394)があれば簡単な編集くらいはできるんじゃないですかね。

本格的にやる気になったら拡張性のあるデスクトップでやった方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます!
とてもよくわかりました!!
ファミリービデオのレベルで、
本格的にやるわけではないので、大丈夫かなと思います(^^)
とても親切に回答していただき、
本当にありがとうございました!!

>検討しているのは、CanonのiVISHV10です。

間違いなく現時点では大正解です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!