プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

■自家用車の助手席から振り向いて撮ったとき、後部座席全体が画面に入るデジタルビデオカメラを探しています。
■別売の部品(広角レンズ等)を付けずに撮影できるといちばんいいのですが、そういうのが無ければ、別売部品を付ける方式でも仕方ありません。
■片手で手軽に持ち運びできる大きさ・重さで、小さい方がいいのですが、隠しカメラみたいに小さい必要はありません。鮮明な画像を求めます。
■本体とカメラをコードでつなぐタイプ(そういうタイプの有無も知らないのですが)なら、カメラが手軽に動かせれば、本体はショルダーバッグで運べれば問題ありません。
■もちろん安価であるのに超したことはありません。
■どなたか、お薦めの機種を教えてくださいませんか。
■複数の機種がある場合は、比較したときの、それぞれの特長も教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

「35mm換算」は「仕様」の表のレンズの欄に書いてあります。


f=40~600mm
のような部分で、(35mm換算)のような但し書きがある部分です。
小文字の「f=」が焦点距離という意味の記号です。
ちなみに大文字の「F」は絞り値になります。

f(焦点距離)f=3.1~46.5mm
のように数の小さいもの(整数部分が1桁から2桁の範囲のもの)は素の焦点距離で、これは撮像素子の大きさによって画角が変わってしまうので、
実際にどの程度の範囲が映るのかつかめません。
そのため基準として、35mm版カメラ(普通のフィルムカメラ)のサイズに置き換えた場合の焦点距離で表記しているのです。
画角というのは映る範囲の対角にたいするカメラからの角度。

一般的な乗用車で見るとカローラクラスで後部座席が140cm弱・室内幅が145cm弱、エスティマクラスで2列目が150cm・室内幅160cm弱。
前後のシート間がそれぞれ90cm・1M程度なので、必要な画角はシートが入る幅で76度前後、車幅で78度前後になります。
しかし、これは対角線で計算してのことなので、実際には90度近く必要になることになります。

24mmで84度、20mmが94度なので、やはり24mmは欲しいところでしょう。

メーカー純正ではありませんが、レイノックスというレンズアクセサリーの専業メーカーから0.5倍という超広角のワイドコンバージョンが出ています。
http://www.raynox.co.jp/japanese/video/jpwidedvr …

これが使えるカメラなら、40mmが20mm相当になります。
使えるかどうかは、ビデオカメラの仕様の「フィルター径」のところが「何mm」になっているかを見ればわかります。
基本取り付け径と変換アダプターリングで対応するサイズなら取り付け可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 詳しいご説明、ありがとうございます。
 本当のことを言うと、「焦点距離」「絞り値」「撮像素子」などと言った用語を知らないものですから、せっかくの詳しいご説明を半分しか理解していないような感じで、詳しくご説明くださったtosiniX22様に申し訳なくて仕方ありません。もう少し勉強して、tosiniX22様のアドバイスを100%理解して、役立てたいと思っています。ありがとうございました。
 なお、12月中旬から年始にかけて、私的事情でパソコンに向かうことが出来ず、お礼が遅れましたこと、お詫び申し上げます。

お礼日時:2009/01/11 15:39

■自家用車の助手席から振り向いて撮ったとき、後部座席全体が画面に入るデジタルビデオカメラを探しています


距離としては1m程度で2m程度の横幅という感じかな。
それだと画角は90度だから、35mm換算で22mm程度の広角レンズとなります。
ハイビジョンなら横長の分有利なので、25mm程度かな。
ただ、このような広角のビデオカメラはないですね。
ワイドコンバージョンレンズが必要。

■別売の部品(広角レンズ等)を付けずに
距離1.5mで横2m程度であれば可能な機種もあると思う。
最広角のビデオカメラは28mmが有ったと思うから。

■片手で手軽に持ち運びできる大きさ・重さで、小さい方がいいのですが
小さいと映像素子も小さくなり、広角レンズが作りにくくなるので、難しい。

■本体とカメラをコードでつなぐタイプ(そういうタイプの有無も知らない
今は小さく作れるから、需要が無くなったらしく、カタログから消えたと思う。

この回答への補足

具体的な数字を挙げていただき、たいへん参考になります。
■「最広角のビデオカメラは28mm」ということですが、そのメーカーと機種名をご存じでしたら、教えていただけませんか。
■ おっしゃるような性能(35mm換算で22mm~25mm程度)のワイドコンバージョンレンズと、そのレンズを装着できて、かつハイビジョン撮影が可能なビデオカメラの、メーカーと機種名等をご存じでしたら、教えてください。

補足日時:2008/12/14 01:04
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。実を言うと「35mm換算」の数値の読み方とかは、まだよく分かっていません。でも、商品選びの基礎知識として、どういう性能数値を見なければいけないかが、少し分かり始めました。とても参考になります。

お礼日時:2008/12/14 01:11

ビデオカメラはあまり広角を重視していません。

35mm換算で40mmぐらいまでが限度です。
なので、助手席から後部座席全体が画面に入るような広角を望むなら、ワイドコンバージョンを付けるしかありません。

ハイビジョンではありませんが、SONYのDCR-SR220は、ワイドコンバージョンに0.6倍のものもあり、24mm相当の超広角が使えます。
http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PR …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答、ありがとうございます。カタログもご紹介いただき、自分が買うべき商品について、少しイメージが持てるようになってきました。

お礼日時:2008/12/14 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!