プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは

デジタルビデオカメラを購入したいと考えているものです。
ビデオカメラ自体、初めての購入になります。

用途は、子供が生まれたので、その成長記録を
遠方の曾祖父・曾祖母に送って見てもらうためです。

単純にハイビジョンのデジタルビデオカメラを購入して
DVDに焼けばDVDデッキで再生できると思っていたのですが
お店で聞いたら無理だといわれました。

ビデオカメラを直接をテレビに繋がないと
ハイビジョンは見れないそうで、
DVDデッキで再生できるようにすると、
ハイビジョンにはならないという説明だったんですが、
間違いありませんか?
CMでは「孫ができたらハイビジョンで残そう」みたいな感じで
さも簡単にできるような宣伝をしていますが。

ビデオカメラを買ってDVDに焼いて
普通に再生できたら一番いいのですが、
それが無理な場合、
遠方の曾祖父・曾祖母に子供の映像を見てもらうためには
どのような方法がありますか?
教えてください。

A 回答 (3件)

1番安いモデルでパナソニックのDIGA XP12というレコーダを購入すれば可能です。

5万以下で買えます。でも一般DVDプレーヤとの互換性はありませんので、配布用にはSD画質(DVD-Video)に変換する必要があります。XP12であれば それも高速でできますよ。

このレコーダを同時購入するのであれば
カメラはPANAのSD9/100 もしくは キヤノンHF10/100が便利ですね。
HF10/100の場合、DIGAでの「タイトル編集」ができませんが、PCで1クリックすれば それが可能になるプログラムもあります。画質を考えるとパナよりもキヤノンのほうがお奨めですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
XP12ですね!
ほんとうに助かりました!

お礼日時:2008/08/29 13:09

 少し質問内容を確認していいですか?



 ハイビジョン画質のまま曾祖父・曾祖母さんに見てほしいのでしょうか?
 ハイビジョンにこだわるのであれば、過去の回答者様達のやり方になります。
 画質にこだわらなければ、DVDに焼けますよ。
 DVDレコーダーに、ビデオカメラに付属(ほとんどの機種に付いてると思います。)している、白黄赤のケーブルをつなぎ、DVDレコーダーに取り込んで(このときに、ビデオカメラ本体の表示切り替えで、日付を表示させておくと、相手さんもわかりやすいと思います。)、後はDVDにダビングです。

 おそらく、DVD規格に画質が落ちても、曾祖父・曾祖母さん宅のテレビは、25型くらいのテレビじゃありませんか?普通のテレビだと、ハイビジョンが活かせないと思います。
 なので、ハイビジョンにこだわらなくてもと思いますが。(ハイビジョンテレビだったらごめんなさい。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

曾祖父が孫ができたので大きなアクオスを先走って購入しちゃったのですよ…。
それで。ハイビジョンで見たい!と叫んでおります。

お礼日時:2008/08/29 13:07

DVDの規格上ハイビジョン画質のものは記録できません。


ハイビジョンの映像を記録するにはBlueRayDiscでないと無理です。
AVCHDやHD-RecなどDVDに記録できる規格もありますが、再生できるプレーヤーが限られます。
一般的なDVDプレーヤーで再生させるためには画質が落ちますが、DVD-Video形式にオーサリングしてDVDに書き込む必要があります。
ビデオカメラに付属のソフトにそのような機能はありませんか?
機種がわからないとこれ以上回答のしようがないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!