プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10年ぶりくらいに50本くらいある別々のタッパーに大切に保管していたminiDVをこのほど、15年ぶりの方と奇遇にも再会しその過去に撮ったminiDVをDVD化して贈りたいと思い、改めてネットショップから購入したビデオカメラで再生すると音声が偶に音が一瞬出るくらいで殆ど出ず数本試しても全く同じ症状で、ビデオカメラのせいかと思い3台目を購入しても全く同じでした。

数本試して音が出ないってのが全く理解できません。映像は全く正常です。miniDVは音声寿命は短いのでしょうか!?原因が全くわかりません。業者であれば可能になるものでしょうか?

怒涛に迷い、アドバイスいただければと思い質問させて頂きましたm(__)m

A 回答 (1件)

たぶん下記Q&AのNo1の回答に該当しているのではないでしょうか。


音声が記録されてる部分がうまく合致していないのではないでしょうか。
録画したカメラと同型機で試せればよいのでしょうけど、入手できたとしてもうまくいくとは限らないですし、テープの劣化によるのかもしれません。
業務用のデッキであれば、補正で読み取れるのかもしれないようですので、数本DVD化依頼してみるの手だとは思います。

大切なミニDVテープを修復したい -先日、デジタルビデオカメラで撮影し- テレビ | 教えて!goo
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/3186279.html

価格.com - 『音声が出ない!』 MiniDVテープのクチコミ掲示板
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=12665713/

[基本編] 1-2-3. DVカメラの基礎知識@Macで始めるDTV
http://www.macdtv.com/GuideToDTV/foundation/01-0 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!