プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Sonyハンディカム HDR-PJ790Vで撮影した動画を、誤って削除してしまいました。

MENU➡️編集・コピー➡️削除➡️画像選択➡️HD動画➡️画像選択して➡️OKしたと思います。

大切な動画なので、何とかして復元したいのですが、方法を教えてください。

どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

昔から「バックアップしていないデータは、所詮その程度のモノ」という格言がある。

バックアップをしないで
>➡️削除➡️画像選択➡️HD動画➡️画像選択して➡️OK
とは意図的かつ念入りに消去したとしか思えないんだが・・・

メモリカードに書き込んだビデオのデータも復元できる無料のアプリもある(らしい)んだが、操作を間違うとトドメを刺すコトになるんで、丁寧に操作をしてから慌てる質問者サマにはオススメできかねる(^-^;

で、質問者サマにオススメできそうな選択肢は「専門業社に依頼する」。
料金はデータの容量やカメラの機種にも寄るけど、メモリーカードのデータ復元で10000から、カメラ本体メモリーで20000円程度から。
作業に要する期間は概ね1週間から。
「ビデオカメラ 復元」で検索すると何社が出てくるんで、選択は質問者ご自身で。

データの復元は、”絶対に出来る”モノでは無く、「可能性にチャレンジ」的な作業になる。
下手に弄っちゃうと再起不能になるんで、くれぐれも変な色気を出さないようにしよう。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイス、どうもありがとうございます。

アップル、SONY、問い合わせてみましたが、いずれも解決しなかったので、復元できる業者を探してみようと思います。

Wondershare社のRecoverit(Mac版)という復元ツールもあるようなので、そちらにも期待したいとと思います。

どうもありがとうございました。