プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供が生まれたのでビデオを購入しようと思っております。が、皆様にお尋ね申し上げます。録画したデータの保存方法は何がよいのでしょうか?DVDライターとかHDDとかあるようですが、テレビはフルハイビジョンなのでそれに見合った画質で記録を残したいと思っております。あとDVDに録画する場合は1枚に何時間くらい録画できるものでしょうか?容量とかもあるのかな?宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

我が家はキャノンのビデオカメラ(HF10)を購入して、データの保存先はもっぱらパソコン本体ハードディスクと外付けハードディスクです。



複数に同じデータを保存するのは破損・消失対策です。

フルハイビジョン画質の映像はデータ量がかなり多いので、外付けのハードディスクを購入しておくと余裕が持てると思います。
原盤データを保存しておけば、後の時代に画質を損ねずブルーレイに焼き直す事もできますし。
(随分と価格帯が下がって、今では500GBのものが1万円前後で購入できるようになりました)

PCでも(スペック次第かつ要ソフトですが)DVDにハイビジョン記録ができますし、DVDにハイビジョン画質で記録できるHDDレコーダーやDVDライターもありますが、いずれで記録するにしろ、DVDにハイビジョン画質で記録するのは特殊な規格になります。
従って、現在お持ちのDVDプレーヤーが規格外のタイプですと再生ができません。
ハイビジョン画質で記録したDVDディスクをTVで見る事が目的であれば、レコーダーやDVDライターの別途購入が必要になると思います。
(DVDライターは、メーカーによって「書き込み専用」・「書き込み&再生」と異なる場合もありますのでご注意下さい。)

私はパナソニックのBW800というブルーレイ/DVDにハイビジョン画質で記録できるレコーダーの購入を検討していますが、懐具合と買い時の関係でちょっと足踏み状態です。
私のビデオカメラは本体とSDカードでデータの行き来ができるので、とりあえずビデオカメラ-SDカード-パソコンの間でデータの行き来をさせつつカメラをTVにつないで映像を見ています。

以下はパナソニックの製品ページです。
録画規格やDVDの記録時間等、ご参考になるかと思います。
http://panasonic.jp/diga/products/bw/beauty/inde …

ちなみに、DVDの容量は4.7GBか9.4GB(二層)ですので、記録できる時間は画質によって左右されます。

ごく近いうちにブルーレイ録画が主流になると思います。
DVDのみで満足できるか、ブルーレイにまで手を伸ばすかの見極めや買い時がとても難しい時代だと思います。

梅雨時はデジカメやビデオカメラが安くなりやすい時期です。
(雨天が多いとお出かけグッズは伸び悩みです)
購入にはいいタイミングだと思いますよ。

逆に、レコーダーやTVはオリンピック熱のせいで黙っていても売れ行きがよいので、お店側も強気で値引き・値下げになりにくいです。
これも私が購入をためらっている理由の一つです。
(オリンピック後&9月決算時期を狙っています)
    • good
    • 0

DVDは比較的新しいメディアです。

10年もつかどうか判りません。
HDDは使わなくてもメカが劣化します。磁気も徐々に弱くなります。
テープは信頼性が高いですが、高温多湿の環境でカビが発生するとお釈迦です。

どれも一長一短です。
とりあえず私のお勧めはHDDに衝撃を与えない環境に保存して数年ごとに新しいHDDに中身をコピーすることです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!