プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、ビクターのGZ-HM670を買い、動画で撮った内容を
パナソニックのHDレコーダーDMR-XE100を使って
DVD-Rにダビングしようとしましたができませんでした。
方法はマニュアルを見て、GZ-HM670の動画を再生して
DMR-XE100にDVD-Rを入れ、録画ボタンを押すという
やり方です。
繋いでいるコードはAVケーブル(赤、白、黄色)で
シャープのアクオスでモニターとしての表示をしています。
初心者ですので、詳細に教えていただける方
ご指導をお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

>レコーダの中央の入力切替でL1にして



この時、画面にビデオカメラの映像が出ていますか?
出ているにに録画されないのなら、故障しています。
「ビデオカメラ GZ-HM670からDVD」の回答画像11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に教えていただきありがとうございました。
ようやくDVDにダビングができました。
長々と引っ張りまして、申しわけありませんでした。
初心者の私にもよく分かるように何度もご説明して
いただき、本当に感謝しております。

お礼日時:2013/01/15 18:17

>ムービーメーカーダウンロードしてDVDに書き込みができましたが


>音声なしの静止画のような画像でした。これはムービーメーカーで
>編集をすればなんとかなるのでしょうか?

“音声なしの静止画のような画像”ではダメです。
.mtsファイルを読み込みしましたか?
ムービーメーカーは添付画像のWindows7用の『Windows ムービーメーカー 2012』
ですか?
『Windows ムービーメーカー 2012』でうまくいかない時は、Vista用の
『Windows Live ムービーメーカー 2011』を使ってください。この場合、
『Windows ムービーメーカー 2012』をアンインストールしておく必要があります。
「ビデオカメラ GZ-HM670からDVD」の回答画像10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変お世話になりました。
原因はオーディオケーブルをレコーダではなく
アクオス側に付けていた為でした。
ご足労をおかけして申しわけありませんでした。

お礼日時:2013/01/15 18:20

取扱い説明書(P62とP63の一部です)

「ビデオカメラ GZ-HM670からDVD」の回答画像9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いつも画像付きでありがとうございます。
先ほども、レコーダーで録画をしてみたのですが
黒い画面が録画されているだけでした。
アクオスで再生を確認して、レコーダの中央の入力切替でL1にして
録画ボタンを押しているのですがうまくいきません。
いろいろ教えていただいているのにこのような結果で
なんだか、申し訳ありません。

お礼日時:2013/01/12 04:08

#1です。


お礼を頂いた中で、気になる事がありましたので、再度書き込みます。

> 上の3番のビデオカメラで再生を確認して、レコーダーの録画ボタンを
> 押したのですが、録画されていたのはTVの番組でした。


この「録画されていたのはTVの番組でした。」というのがクセモノで、カメラの映像信号をレコーダー側で受け止めていないためだと思われます。
つまり、レコーダーの入力切り替えを行っていないという意味です。
アナログ入力の場合は、入力3とか入力4とかの表示になっているのではないでしょうか。

レコーダーに入力切り替えボタンがあるはずですが、分かりにくければ順に切り替えては録画してみて、カメラ映像がHDDに録れていないかどうか確認しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
ビデオカメラの映像をアクオスで確認して、レコーダーの入力切替でL1に合わせて
録画を押したので、撮れてるかなと思ったのですが、結果は黒い動画が流れているだけで
録画はできませんでした。つくづく動画って難しいんだなと実感しました。

お礼日時:2013/01/12 04:12

>PC(win7)であれば再生はできます。



Windows7のパソコンがあるのならば、
“Windows Live ムービーメーカー”でDVDを作成できるはずです。
Windows Live ムービーメーカー 入門ガイド
http://windowslive.jp.msn.com/moviemaker.htm
簡単操作ガイド
http://windowslive.jp.msn.com/guide/moviemaker/s …

ムービー メーカーを入手する
http://windows.microsoft.com/ja-JP/windows/get-m …
「ビデオカメラ GZ-HM670からDVD」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
ムービーメーカーダウンロードして
DVDに書き込みができましたが
音声なしの静止画のような画像でした。
これはムービーメーカーで編集をすれば
なんとかなるのでしょうか?
DVDに書き込みができたということで
かなり前に前進したように思います。

お礼日時:2013/01/08 14:10

No.3 で回答したものです。


誤りがありました。

>DMR-XE100 には外部入力端子すらありません。

と回答しましたが、
取扱い説明書(P62)に『ビデオカメラからダビングする』が
記されています。
その方法でダビングできます。
画質は期待しないでください。
「ビデオカメラ GZ-HM670からDVD」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像付きの丁寧なご返答ありがとうございます。
取説の62ページを参照したのですが、やっぱりできませんでした。

お礼日時:2013/01/08 10:52

取扱い説明書(P99)


SDカードについて
「MPEG2動画をHDD等にダビングできます」と記されています。
AVCHD動画はダビングできません。
「ビデオカメラ GZ-HM670からDVD」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に画像まで付けていただいてありがとうございます。

お礼日時:2013/01/08 10:50

> ビクターのGZ-HM670


SDカードに記録できるビデオカメラですね。

> DMR-XE100
SDカードの動画を再生できるDVDレコーダーですね。
ただ、パナソニックの仕様書を見ると、「SDカードスロット ○SDHCカード対応(静止画(JPEG)/動画(MPEG2:SD VIDEO規格準拠) 」
と書かれているので、再生できない可能性が高いですが、SDカードに記録して読み込ませてはいかがでしょうか。
このレコーダーはUSB端子が無いのも痛いです。




> 録画ボタンを押すというやり方です。
この時、チャンネルを外部入力に合わせ、テレビでビデオカメラの映像がDMR-XE100に来ていることを確認できましたか?

ただ、この方法は、ハイビジョンの映像にはなりませんので、画質がものすごく落ちるのが欠点です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
SDカードは今ちょうど空きがあるものがないので
またの機会にさせていただきます。
ビデオカメラの再生はできていますので
その映像がレコーダーにきていないのではと思っています。
いろいろ教えていただいたのに、できないのが残念です。

お礼日時:2013/01/08 10:48

>繋いでいるコードはAVケーブル(赤、白、黄色)でシャープの


>アクオスでモニターとしての表示をしています。初心者ですので、
>詳細に教えていただける方、ご指導をお願いします。

パナソニックのHDレコーダーDMR-XE100 には外部入力端子すら
ありません。ですからGZ-HM670 から DMR-XE100 に取り込むこと
はできません。

GZ-HM670 とパソコンを GZ-HM670 付属のUSBケーブルと繋いで、
.mtsファイルをパソコンにコピーします。

Windows7のパソコンを持っているのならば「Windows Live ムービ
ーメーカー」で編集し、DVD(DVD-ビデオ)を作成できます。

Vista のパソコンの場合は.mtsファイルを.wmvファイルに変換してから
「Windows Live ムービーメーカー」等でDVD(DVD-ビデオ)を作成できます。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
例えば、Sonyのブルーレイディスクレコーダー BDZ-AT350S なら
USB端子がありますので、ハイビジョン画質で取り込みができ、
約1時間以内の映像なら、とてもきれいなDVD(DVD-ビデオ)を作成できます。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
.mtsファイルを.wmvファイルに変換するソフトの一例
フリーソフトの『 iWisoft Free Video Converter 』
http://www.gigafree.net/media/conv/iwisoftfreevi …
上記URLをクリックして、次に「Download(公式)」をクリックすると
添付画像になりますので、『Download Site 1』をクリックして、
インストールしてください。
「ビデオカメラ GZ-HM670からDVD」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画像付きの返答ありがとうございます。
いろいろ試してみたのですが、いまだDVD-Rへはダビングはできておりません。
ですが、GZ-HM670に付属していたEverio MediaBrowser3というソフトに動画を
取り込むことはできました。
PC(win7)であれば再生はできます。同ソフトからディスクの作成というところが
ありますので、そこからDVD-Rにダビングできるかと思ったのですが
やはりできませんでした・・・いろいろ教えていただいたのに申し訳ありません。

お礼日時:2013/01/08 10:40

取扱い説明書の62~63ページを参照してビデオカメラからダビングを試みたんでしょうか。


できませんでした。というのは、実際に書き込みになっていない録画されていないということですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
取扱説明書の62~63ページを開けて
ダビングをしたのですが、やっぱりできませんでした・・・
私の知識では難しいのかなとか思えてきます。

お礼日時:2013/01/08 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!