アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SDカード保存式のザクシィか、DVD保存式のどちらにすればよいか迷っています。

現在、DVテープ形式のものを昨年夏購入して使っているのですが、テープのものはいちいちパソコンに落として編集し直すのと、撮影時は重たいのです。重たさは我慢するしかないのですが、SDカード式に興味があります。

もし、DVD方式を買うか、SDカードかどちらが良いでしょうか?
SDカードのメディアも最近はかなり低価格化してきてますのでコスト的にも、初期投資が少ないので魅力です。

ご教授下さい。

A 回答 (6件)

SANYOのXacti(ザクティ)でしょうか?

DVテープの場合DV形式なのでパソコンの編集時にHDDをかなり消費してしまいますが、その代わり細かな(1コマ単位で)編集が可能です。
逆にDVD等はMPEG2保存ですから容量は食いませんが、反面細かな編集には向きません。
基本的にはGOP(Group Of Picture)単位となります。
これは何コマかがまとまって1つの単位となりますから、どうやっても編集ゴミが出ます。
Xactiですが、これはMPEG4(H264含む)での記録です。
以前ここでXactiを使っているが編集やDVD-Videoにするにはどうすれば良いかと云う質問が有りました。
Windows用にソフトが同梱されているようなのですが、使い辛いとかなんとか・・・。
私はMacユーザですが、逆にXactiはMacでの方が編集や管理はやり易いようです。
※Xactiの動画はiTunesでそのまま管理したり再生出来ます。

ただ、Xactiは基本はデジカメなのでかなり手軽に使えます。
普段使いにはとても便利です。
    • 0
この回答へのお礼

参考にしているのは、確かにサンヨーのザクティです。

手軽さは魅力ですね。

>ですが、動きはなんだかチカチカした感じになります・・・

うちはD2端子でテレビと接続していますが、そのようなことは無いですよ。
ただ、パソコンで再生させると、パソコンの能力が低いとハイビジョン録画だとカクカクになってしまうことはあるようです。

HDDやDVテープのハイビジョンビデオカメラを一眼レフとするなら、Xactiはコンパクトデジカメと言ったところでしょうか。(いや、そもそもコンパクトデジカメなんですが。)
機動力は格段に違います。
テレビやパソコンと接続するドッキングステーションのようなものがあるのですが、これは充電器も兼ねています。
うちではテレビの横に置いて接続しているので、直ぐにテレビで観ることも出来ますし、さっと手に取って数秒後には撮影可能となります。
幼稚園児の息子のちょっとした可愛いしぐさとか直ぐに撮影出来るので親バカモード全開状態です。
ただ、最大のネックはハイビジョン最高画質で撮影すると2GのSDカードで22~3分程度しか録画出来ないことでしょうか。
    • 0

僕もザクティのハイビジョンタイプを使っています

DVDビデオカメラは、ファイナライズでのトラブル(再生不可)をよく聞きます
一方ザクティは、データの取扱いがほとんどパソコン経由になるので、手間と知恵が必要です

画質はザクティの方がイイです
ですが、動きはなんだかチカチカした感じになります
1秒間に表示されるフレーム数が、普通のビデオカメラとは違う様です
「ちょっとなめらかじゃなくなる?」って感じです

写真の画質は、普通のビデオカメラに静止画機能がついているものより、圧倒的にキレイに写ります
さすがデジカメ生まれのビデオカメラって感じです

ちなみに・・・僕はザクティで撮った動画を、S端子ケーブルを使ってDVD-Videoとしてダビングしています
この使い方は、高画質を最大限引き出してませんけど、あえてコンパクトムービーという意味で使って重宝しています
標準画質で撮るより、ハイビジョンで撮った方が、DVD-Videoにした際にも見栄えがします

小さくて軽いし、起動も早いし、かなりの振動でもデータが壊れないし(何度か落としました*^_^*)
僕は満足してますよ

逆にDVDのビデオカメラは、データが壊れないようにと取扱いに気を使いますし
1枚で録画できる時間が極端に少ない上に、ディスクの大きさ以下には本体を小さく出来ないので
なんだかメリットが少ない様に思います

逆に、ソニーから出てるメモリースティックのビデオカメラはどうですか?
http://www.sony.jp/products/Consumer/handycam/PR …
小さくて軽くてなんかカッコ良くて…高画質で動画の動きもなめらかです
・・・まだ高いですけどね(>_<)

ちなみに、今年の年末には、ザクティの新型で動きのなめらかさがウリになる機種が出る予定だそうです
・・・きっと高いでしょうけど(^^;
    • 0

ANo.3の方の補足的なものになりますが、確かに低価格のSDカードは駄目です。

パッケージを読まれると解ると思いますが、静止画用なら低価格の物で構わないのですが、動画となると転送速度が速いものでないと駄目なのです。
大体2Gで8千円くらいです。
4Gはもう少し割高で17000以上します。(普通の家電量販店の価格です。)

因にうちはハイビジョンタイプを使っていますが、かなり画質は良いです。
    • 0
この回答へのお礼

SDはそれなりのものを購入します。

画質は良いのですね。
ところで、静止画としてのカメラ性能はどうですか?

SDにしてもDVDにしても「メディア破損」「データ破損」のときに納得できるかどうかですね。

SDは当然、パソコンに落とす必要がありますが、ハードディスクが物理的に壊れたらバックアップがない限りデータを取り戻すことはできません。DVDも同じく・・・です。

当然、DVテープでもテープを紛失とかまったくリスクがないわけではありませんが、編集にしてもHDDに取り込むという作業は「オリジナルの撮りデータ」を直接いじる必要がありませんからもしものときはまた取り込めばいいだけですよね。

先日、私の友人が子供が生まれてからの記録を入れたハードディスクが壊れてしまいすべてのデータがなくなりました。

私はこの理由からSDやDVDは「消えてもいいもの」に限定するためのものと割り切れるなら買ってもいいかなぁと思います。

で、どっちを選ぶかですが、DVDに記録したものをすぐにバックアップを撮るという使い方をするのであればDVDはDVテープよりも扱いやすいですよね。SDカードの場合はとにかく「誤消去」のリスクをどう回避するかが解決できないと怖いので避けた方がいいと思います。

SDの格安メディアはトラブルが起こりやすいのできちんとした純正品やレキサー、サンディスクなどの「安くない」ものを選ぶべきだと思います。

ということでどっちかであれば記録したメディアがきちんと残るDVDでしょう。
    • 0

ザクティC4を使ってます。

画質は最高でも、VHSの3倍モードだと思ってください。
期待はしないでね。
しかしながら、自然故障が多いビデオカメラの中でも
郡を抜いて、故障しないです。これすごい。
地面に2回ほど落としましたが、壊れない。
前回のビクターパスポートサイズminiDVなんか、自然故障で5回も修理しましたもの。
回転系のメカが無いこのSDビデオは、故障する機械が入ってないのが魅力です。小さいから、嫁さん専用になってますし、丁寧な扱いしなくとも、首にぶら下げて移動できるし、軽いからいつでもどこでも、撮影しちゃってます。
暗いシーン、早い動きには弱いです。画質も粗い。
ですので、miniDVのサブ機として3万円程度なら、買っておいても
十分な行動力があります。
我が家では、メインカメラですが、、、。

あ、そうそう、画面には撮影日時時間は表示されませんので、子供の成長記録としては不便ですよ。声で入れてます。「今、東京タワーに来てます、平成19年7月17日午後5時でーす」て、感じかな。
    • 0