プロが教えるわが家の防犯対策術!

静止画像(Power point)からimovie4に画像を取り込んだ場合、かなり画像が粗くなります。
フォトショップで300dpi程度で加工して(640×480)imovieに持って行っても、画面上ではロゴや画像などの細かな文字やテキストがつぶれてジャギーが出てしまいます。
これはimovie4の特性なのでしょうか?
それとも「Final cutpro」などの上級ソフトを使用すればこのような事が解決になるのでしょうか?
静止画像にジャギーが出てパワーポイントの画像情報が読めなくて困っています。
ぜひ教えてください。

A 回答 (4件)

> でも例えばグラフや少し細かな表などを映像として 表現する場合にはプロの方はどのような処理のされ方をているのでしょうか?


それともまだここまで細かなものをPCの映像上で表現するのは今の技術ではかなり高度なレベルの技術と設備が必要なのでしょうか?

いえいえ、そんなことではなく、必要なのは工夫と根気です。手っ取り早いのは「イラストレータなどのソフトで作り直す」、これが一番です。
このときに、細い線は太く、小さい文字は大きく、明朝体はなるべくゴシック体に、みたいなことをやります。また見やすくするためにフチやら影やらをつけます。これをフォトショップの 640×480(720×540でもよい)の画像に貼付けて PICT または JPEG の形式で書き出し、FinalCutPro でも iMovie でもまあ、なんでもいいですが映像編集ソフトに持ち込んでビデオに出力して、テレビモニターで確認し、見づらければまたやり直し、という、地味な作業を繰り返します。
まあ、高機能のソフトでボタン一発、パッなんてのもありでしょうけど原理を踏まえて手間ひまを惜しまなければ、別段高価なソフトも設備も必要ではない、と言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変わかり易いご説明をありがとうございます!
PCでの映像画面というのは、意外と精密なようで、あまり多くの情報や細かな文字に弱いのですね。
やはり「文字情報」を「画像」に変換するのすから大変なのかもしれません。

今回copiさんからのアドバイスは大変役立ち、私に希望を与えてくれました!
本当にありがとうございました!
私もしばらくimovieでがんばってみて、それからプロ用ソフトFinalCutにも挑戦していきさらに技術を磨いていきたいと思っています。

お礼日時:2005/08/05 11:52

まず、元のパワポの静止画像の解像度はどれくらいでしょうか?これが例えば 1024×768 などであれば、フォトショでいくら300dpiにしたところで全体のドット数は 640×480 に落ちている訳ですから当然画質は落ちます。

お使いの Mac で画面表示を 640×480 にして、パワポをスライドショーにしてみればそれが実感できると思います。
ビデオ画面でテキストをきれいに見せるにはそれなりに工夫が必要です。小さな文字、細いフォントは避ける、などです。これはビデオとパソコン画面の解像度の違いという原理的な問題であり、高いソフトを使えば解決すると言うものでは有りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「なるほど・・・」と感心させられる回答です。とても良くわかりました。確かによく考えればその通りです。
現在でのパワーポイントの解像度は調べると72dpiしかありませんでした。

でも例えばグラフや少し細かな表などを映像として表現する場合にはプロの方はどのような処理のされ方をているのでしょうか?
それともまだここまで細かなものをPCの映像上で表現するのは今の技術ではかなり高度なレベルの技術と設備が必要なのでしょうか?
もしよろしければ教えてください
 

お礼日時:2005/08/05 02:23

(1) iPhotoでスライドショー書き出しを行って、そのQuicktimeムービーをiMovieに取り込む。



(2) Ken Burns エフェクトを使って、わずかに移動したり、拡大・縮小する。
(映画の予告編などで、よくこの手法が使われています。本来の目的以外のところで、お使いになってみてもいいんじゃないでしょうか?)

(3) iMovie 5にバージョンアップする。
(Final Cut Express/Proに乗り換えるより安上がりかと)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答をいただきありがとうございます。
バージョンアップなんですかね。やっぱり・・・・。
映像関連はとかくお金がかかるものですね。

お礼日時:2005/08/04 00:13

こんばんは。


私はどちらかというとFinalCutのほうをよく使っていますが、お尋ねの件については何となく見当はつきます。

おそらくですが、iMovie4はPCモニター上では取り込んだ画像をインターレース方式の片側のフィールドしか表示しないためそのように見えるのではないかと思われます。

あくまでもプレビュー段階の話で、これをDV端子経由でビデオに書き出したりTVモニターで確認すれば、元の綺麗な画像が表示されるはずです。

iMovieでは編集中の画面上ではそのようにしかプレビューできないのではないかと。
同様の例としてテロップもそうではないでしょうか?
テロップの設定までは綺麗でも、レンダリングが開始されると途端にシャギーが出て粗くなりますが、あれと同じではないでしょうか?

違ってたらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
確かにテキストなどは画面上ではあれてますが、書き出すと結構キレイに写っている事がありますね。
これがFinalCutになると始めからキレイに写るのでしょうか?
まずは一度書き出してチェックした方が良さそうですね。
しかし一度はさわってみたいFinalCut・・・・ですね。

お礼日時:2005/08/04 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!