アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅でDVD-Rに録画しファイナライズしてしまったため、HDDにはダビングできません。友人にダビングを頼まれましたが、例えばDVDプレイヤーから別のDVDプレイヤーのHDDに
ダビングは可能なのでしょうか?また、他に方法はあるのでしょうか?PCはDVD再生のみ可能なものしか持っていません。

A 回答 (5件)

他の方と被ってしまいますが、要するに機種によって、


問題なく出来るもの、制限つきでできるもの、全く出来ないものがあります。一般論として、こうだ!では説明しきれないものです。
ですから、できれば自分の機種を明示して質問したほうがいいと思います。(改めて報告しなくても結構です。以下を参照にしてご自分でご判断ください。)

DVD→HDDのダビングは大別すると
1)ファイナライズしてもしなくても可能(但し、未ファイナライズは自機作成したもののみ)
2)ファイナライズしたもののみDVD→HDDが可能
3)ファイナライズしないものだけ可能(但し、自機で作成したもののみ)
4)一切不可
があり、さらに、そのダビングは
A)無劣化でダビング
B)再エンコードダビング(レート変換ダビングや、自機再生再録画ダビングなど)
があり、1~4とA~Bのそれぞれ組み合わせで
メーカーや機種の設計ポリシーによって色々あります。
(因みに私の持っている機種では1-A&1-Bの仕様です。)

出来ない機種の場合は、PCで複製するか、ANo.1の方が提示された方法を行なうか、別な出来る機種でダビングするかしかありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の持っている機種は制限が多いもののようです。同じDVDでもいろいろあるんですね・・
全く知りませんでした。別のプレーヤー→HDDを試して
だめっだたら、一度ビデオに落としてHDDにダビングしようと思ってます。

お礼日時:2005/05/26 10:37

自宅でファイナライズということは、ご自分で作られたDVDですね。


質問文から、HDD/DVDレコーダーはもっていらっしゃると判断しました。
それならば、
(1)レート変換ダビング
(2)LU(LINE UNDERだったかな)
らしき機能がついていると思われます。
この機能を使えばHDD/DVDレコーダー1台で、DVD⇒HDDにダビングが可能です。

(1)の場合は、メーカーと機種によっていろいろあるので、マニュアルを見てください。
(2)の場合はHDD側にしチャンネルをLUにセット。⇒HDDを録画開始⇒DVDに切り替え⇒DVDを再生⇒DVDが終了⇒HDDに切り替えて録画終了

これでダビング完了です。
あとはHDD内にある映像を編集して、DVDに焼けばOKです。
なお、ダビングはDVD再生時間分かかりますので、予約録画が入っていたり、何か別の番組を録画中の場合はできないことがあるので気をつけてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。説明書を確認したのですが、ここにかかれているような機能はなさそうです。
「DVD-R(ビデオフォーマット)でファイナライズしたものはHDDにダビングできません」とかかれているので、一台でダビングするのは無理みたいです。

お礼日時:2005/05/25 22:38

>PCはDVD再生のみ可能なものしか持っていません。


PCに録画したのを取り込めてもDVDに焼くことができませんので無理です。

プレイヤーがないのであれば私もやったことはないですけど、今テレビ側に刺してる端子をHDDレコーダーの外部入力へ刺してはどうでしょうか?
要はHDDにしかケーブルが刺さってない状態
HDD出力端子⇔HDD外部入力端子
その代わり画面では確認できません。

・HDDの録画予約をする。例えば17:00~ チャンネルは外部入力(L1やL2)
・その時間になるとDVDを再生開始。
・番組が一時間なら一時間後停止させる

理屈で言えばできそうなんですけど・・・
もし、出来なかったらすいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。お礼が遅くなりました。やはりパソコンからは無理なのですか・・・この方法は出来る可能性もありそうですよね。一度試してみます。

お礼日時:2005/05/25 22:20

なんか御質問がよくわかりませんが、



>DVD-Rに録画しファイナライズしてしまったため、HDDにはダビングできません

と言うのは本当ですか?
確かにファイナライズすると、高速ダビングは不可ですが、等速ダビングは出来ると思うのですが。

それとも高速ダビングをやりたいと言うことでしょうか?
それはもう一台DVDプレーヤーを借りても出来ないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなりました。DVDの
説明書に「DVD-RのファイナライズしたものはHDDにダビングできません」と書いてありました。RWなら解除すれば出来るみたいなんですが・・

お礼日時:2005/05/25 22:10

もう一台のDVDプレイヤーで再生したのをHDDレコーダーの外部入力へ刺して録画をすればよろしいのでは?


アナログダビングになりますけど、ご自宅で録画されたものならコピーガードもかかっておりませんし大丈夫かと思います。

この回答への補足

補足させていただきます。質問が前後してすみません。
DVD→DVDだと、プレーヤーを借りてくる必要があるので、できればPCで再生してHDDにダビングするのを優先したいのです。
それって可能ですか?またどうやったら出来ますか?
普段DVDをPCで見ることもしない人なので、まったく分かりません。初歩的質問かもしれませんがよろしくお願いします。

補足日時:2005/05/24 16:33
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そんな単純なことだったんですね!その場合、プレーヤーは借りてこなきゃならないので、確実に出来なかったら困ると思ったんです。周りの人も機械オンチばかりで・・
さっそく回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2005/05/24 16:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!