プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インターネットウイルスについて

ps4のブラウザでウイルスサイトに入ってもウイルスにほぼほぼ感染しない事は分かっているんですが、同じWi-Fiに接続しているpc、スマホはどうなるんでしょうか?
ウイルスに感染している端末をWi-Fiに接続したままだと他の端末にまで感染すると聞いたことがあるのでちょっと気になって質問しました
ps4でネットサーフィンなんてしませんが少し気になったので教えてください

それともう一つ本当にWi-Fi経由で感染するんですか?
今は感染していないと思うので気にする必要はないと思いますが、これからどうなるかわからないので教えてください

A 回答 (1件)

ps4が感染しないことには、ps4のネット閲覧が原因でpcやスマホに感染することはないです。



ps4でネット閲覧していてウイルスに感染しても、
そのウイルスはPCやスマホに感染しないと思います。
大体のウイルスは特定のOSに向けて感染するように作られていることが多いからです。

しかし、攻撃者の視点を想像してみます。
PS4にウイルスを感染させることに成功すれば、
そのウイルスを利用して、PS4を踏み台にします。
そして、同じWi-Fiの中にいるスマホやPCに対して
ネットワーク攻撃を仕掛けて、
別のウイルスを感染させようとするでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、感染しなければ問題ないんですね
かなり前から気になっていたのでスッキリしました
回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/12/27 06:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!