プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トロイの木馬、TSC GENCLEANが駆除できません。

OSはビスタ、セキュリティソフトはフレッツ光に付いている、トレンドマイクロのを使ってます。
原因不明ですがTSC GENCLEANというトロイの木馬に感染しました。

セキュリティの警告が出た時、探し物があり色々なサイトを見ていたし、フリーウェアソフトをダウンロードして使い始めたトコだったので原因は不明です。

具体的な不具合は出てませんが、PCを使っているとTSC GENCLEANを発見し駆除しましたとトロイの木馬を駆除するにはPCを再起動させて下さいとのメッセージ頻繁に出まくります。
メッセージが出るのが止まってから再起動しましたが、再度、メッセージが出まくります。

念のためウィルス検索しましたが何も出ませんでした。
完全に駆除する方法を教えて下さい。

A 回答 (3件)

私は詳しい人ではありませんので参考程度でお願いします。



TSC_GENCLEANについてのトレンドマイクロの説明は
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/d …
これによると

『「TSC_GENCLEAN」は、DCTのジェネリッククリーン機能が動作した場合のDCT側の検出名です。不正ファイルの検出時にそのファイルが実行中で削除などの処理が行えない場合や、自動起動のためのレジストリが登録されている場合にジェネリッククリーン機能が発動し、プロセスの強制終了やファイル削除、レジストリ削除などの基本的な修復処理が行われます。この処理の対象となるのは基本的にファイル感染型(PE_)を除くすべての不正プログラムです。
「TSC_GENCLEAN」の検出があったということは、その直前に検出した不正プログラムに対してジェネリッククリーン処理が行われたことを意味します。』

と記載されていますのでTSC_GENCLEAN以前に何かしらの検出があったのではないでしょうか?
ウイルスバスターの検出ログ(履歴)を確認してみる必要があると思います。
そして「TSC_GENCLEAN」が連発すると言うことは本当のマルウェア本体の駆除は出来ていない可能性があるかもしれません。

検出ログ(履歴)の詳細を把握しないと手がかりは見つからないのではないでしょうか?
あと有料の対策ソフトを利用されているのですから、一応トレンドマイクロのサポートに問い合わせしてみるのも有りなんではないでしょうか(プロバイダのセットエキュリティの場合はプロバイダのサポートなのかもしれません)?

めんどくさいのならパソコンをリカバリするのが良いかもしれません。

この回答への補足

みなさん、ありがとうございます。

どういう分けか一晩シャットダウンして置いておいたら症状は治まりました。
質問する前もシャットダウンはしたし、特別に何かをしたわけではありませんが治まりました。

補足日時:2010/10/23 18:48
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

この不具合が生じる前は、記憶に無いくらい不具合はありません。
リカバリするのが早いとも思いますが、現状復帰を考えると、それもまたキツイです。

お礼日時:2010/10/23 04:31

迷わず、すぐにリカバリーが良いかと思われます。

そのほえが、かえって早くすっきり解決できるのでは?。他ベンダーのオンラインスキャン駆除の方法もあるかもしれませんが、症状の改善はあまり期待できそうにないです。そんな時間と手間があったら、リカバリーのほうが、簡単で手っ取り早いと思いますが???。http://ftp.drweb.com/pub/drweb/cureit/

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/6130/no …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とにかく再起動すると警告文が出まくります。
リカバリするのが最短の解決法かもしれません。

お礼日時:2010/10/23 04:26

ウィルス対策ソフトが何が入っているか不明ですが、



http://www.microsoft.com/security_essentials/?mk …

Microsoft Security Essentialsなどを最新の状態にしてから、
PCをオフライン状態で再起動して再度ウィルスチェックを行い
検出できるか確認して検出できた場合は駆除をおこない再起動して
再度チェックをかけてからオンライン状態に戻してあげましょう。

どうしても駆除出来ない場合は、
PCの中身を丸ごとリカバリーCD等で初期状態に戻すという荒業もあります。
 必要なデータ等を非難させてからリカバリーをかけて
ウィルス対策ソフトを入れ最新の状態にしてからバックアップデータを戻すといいでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

ソフトはトレンドマイクロので、ウィンドウズの方はバッティングするとマズイので切ってあります。
オフライン状態で再起動すると、トロイの木馬を駆除したとのメッセージが10回ほど出て止まりますがオンラインにしてサイト見ると乱発します。
ヤフーを見るだけでも出てきます。

補足日時:2010/10/22 16:41
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!