アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPhoneについて

128GBを買ったのにストレージが50Gで容量がいっぱいになりそうです。この2つは違うのですか?何が128GBなんでしょうか?

A 回答 (3件)

128GBとは、デバイスやストレージメディア(例えば、スマートフォンやUSBメモリなど)の容量を表す単位で、1GBが約10億バイト(2の30乗バイト)であるため、128GBは約1,280億バイトの容量を持っていることを示します。

一方、50GBとは、実際にそのデバイスやストレージメディア内に使われている領域(使用済み領域)のことを示しています。使用済み領域と未使用領域を合わせると、合計容量が128GBになるはずです。

しかし、デバイスやストレージメディアには、フォーマットやOSなどのシステム領域や、予めインストールされたアプリやデータなどの領域が使用されているため、実際に利用可能な領域は合計容量よりも少なくなることがあります。そのため、あなたがお使いのデバイスやストレージメディアの場合、128GBの合計容量のうち、使用済み領域を含めて50GBしか利用できない状態になっている可能性があります。
    • 0

なにをみて50Gなのか分かりません。

設定一般のiPhoneストレージのスクショでも見せてください。
    • 0

128GBとはiPhoneのストレージ容量を示す数字で、デバイスに保存できるデータの量を表しています。

しかし、実際には、システムの動作やアプリケーションのインストール、写真や動画、音楽などのユーザーデータの保存に必要な容量もあります。

また、iOSデバイスでは、一部のストレージ容量はシステムによって使用され、利用できなくなることもあります。

したがって、128GBのiPhoneを購入しても、利用可能なストレージ容量は50GB程度しかない場合もあります。
この場合、不要なデータを削除したり、iCloudなどのクラウドストレージを利用することでストレージ容量を確保することができます。
    • 0