プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

外付けHDDをお持ちの方にお伺いしたいのですが、OSやドライバ(システム)以外のバックアップにどのくらい使ってますか?人にもよると思いますが、どう考えても1T(1テラ)はいらないと思うんですけど、どのあたりがお買い得なのでしょうか?。

A 回答 (7件)

うちは、


160GB、250GB、500GBときて最近1TBを買い足しました。

写真を保存するのが主ですが、この程度は最低限必要です。

今なら1TBをお勧めします。
安いところを探せば1万円くらいであります。

高いところだと300GBでも同じくらいの値段ですから、
同じ値段なら容量はでかい方がいいわけです。

メモリあたりの単価が安いものばかりを買っているので、
上のような構成になっています。
    • good
    • 0

動画を扱っていると、1TBでは全く足りませんよ。



私の場合、動画関係以外のデータ500GBと、システムとアプリケーションに100GBです。
さらにこれらのバックアップや、利用頻度の低いデータもあるので、全部纏めると約2TBになります。
ちなみに動画関係は2TB以上あります。

>>どのあたりがお買い得なのでしょうか?
容量あたりの価格で考えると、1TB以上がお買い得です。逆に500GBを切ると割高になります。
    • good
    • 0

1Tを買ってもパーテーションの切方で、どうにてもなる。


Cドラを適当な大きさにして、残りはデーター用とかね。

TV録画・動画編集をする人は、できるだけ大きい容量が必要になります

1TのHDDは安くなりましたし、手ごろな価格だと思いますよ。
    • good
    • 0

うちの場合、動画におおよそ2TB。

そろそろ容量が無くなってきたので追加を思案中。

今、どれだけの容量を使っていますか?それは1年でどれくらい増えますか?
それでどのくらいいるか解るはずですが。

最低限必要なのはバックアップ対象以上の容量。あとは、予算内で一番大きい物を買っておけば問題ないでしょう。
    • good
    • 0

ミス



>録画する人は
    • good
    • 0

テレビの録画、DVDの保存などをしない人は1TBじゃ足りないです。



私は8TB分のHDDを持っていますが、もう足りなくなりそうです。もちろん、8TBすべてが異なるファイルではなくて、HDD故障に備えて、大事なものはダブってバックアップしていますけどね。
    • good
    • 0

貴方のお財布しだいで、出来るだけ大きいのを買っておけば、いろいろ使えて便利だと思います。

1テラだと、動画をたっぷり収納するのにも便利だし、中古で売るときにも有利だと思います。だって、極近い未来に1テラでも小さいといわれる時代になっていくでしょうから。
コストパフォーマンス的にもお買い得感は、やはり1テラだとも思いますし。
現在使い道が思いつかないから、その出費が痛いと思うなら、大きさをワンランクづつ下げていけば良いと思います。
僕なら、1TBか160GBの2択です。出すのか、ケチるのかの2択。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!