プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマホの容量について教えてください。
現在使用しているスマホは4年目です。
4年前に先代のスマホが故障した際、auの無料交換サービスで別機種と交換してもらったのですが、スペックがわからずに現在まで使用していました。

ストレージの画面で確認すると、/32GBとあるので、これはスマホの中では最低水準の容量という事になるのでしょうか?
(64GB、128GBなどもありますよね)

また、現在65%(20.67GB)使用中となっていますが、これは使いすぎなのか、余裕があるのか教えてください。

ストレージにはAndroidのシステム(8.3GB)も含まれています。

「スマホの容量について教えてください。 現」の質問画像

A 回答 (5件)

今の機種で32GBはないですが、当時は32GBは普通ですね。

快適に使用するには空き容量として1割以上残すことが一般的に言われているので空き容量としては、まだ、使えるでしょう

AndroidはOSのアップデートが終わっても、アプリの更新はされることが多いので、セキュリティアプリを入れて使用している人も多いです
古い機種を利用する場合、使用しているサービスの使用環境を下回っていないか、2022年現在だとAndroid7.0以上としているサービスが多いです
アプリの更新が終わってないか、新しいOSのバージョンにはアプリの更新が来ているが、古すぎると更新が終わっていることも稀にあります

4年目とのことですのでバッテリーの減りが早い、バッテリーのメモリ表示がおかしいなどあれば機種変更しましょう

私は個人の事情で前の機種に戻して利用しています
    • 0

無料交換の機種&4年前の機種であることを考えると、32GBは当時ならまぁまぁ普通な方だと思います、いま基準で考えるとちょっと足りないですけどね

20GBの65%が普通かどうかは人によります
例えば私のメイン機は64GB中30GB(48%)を使っていますから、あなたのスマホに換算すると、90%超は使っているってことになります

ちなみに、6割くらいの使用率なら、ぎりぎり本体の挙動に悪影響を与えることは少ないと思います
これが7割を越え、8割を越え、ってなってくると、だんだんと処理速度に影響が出てくるでしょう

何にせよ、Androidで4年だとそろそろ色々問題が出始める時期になっていると思うので、買い替えなんかは考えても良いかもしれませんね
    • 0

32GBは、最低レベル。

OS・アプリをアップデートする為の余裕を考えるとアプリをインストールするだけで精一杯で動画・画像・写真・電子書籍・音楽のダウンロードや保存は、ほとんど諦めるしかない。保存しようとするならクラウドストレージサービスを使うことになる。Googleドライブなら15GB使える。必要なストレージ容量は、ひとそれぞれだけど。質問者さんの場合は、アプリも余りインストールしていないようで足りているみたいだ。

(34) 【2022年】Googleドライブの使い方を最短で覚える方法をプロが徹底解説【PC_スマホ】 - YouTube
    • 0

32は今どきないですね。

わたしのは64Gで71%です。まだまだ使えますよ
    • 0

今のスマホ事情からすると記憶容量32GBは最低水準ですね。

今は最低64GBだと思います。
そうするとシステムを含めてその少ない容量の2/3しか使ってないのはかなり少ない使い方だと思いますし
使い方がそのスピードなら余裕はあると思って良いと思います。
使う人は128GBでも足りないって言います。
    • 0