アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スマホ容量64gbなのに32gbしか保存出来ない?

ストレージの内容物を全部足しても30gbしか使ってないんですが空きが残り1gb。
os部分だけで半分くらい使ってるということ?

だとしたら世の中には32gbの容量のスマホもあるはずですが足りないですよね?

詳しい人!

A 回答 (2件)

ストレージの容量は、

1GB=10^9 B

OSとかで扱われる容量としては
1GiB = 2^30 B

OSは、バージョンとかOEMメーカーとかによりどれぐらい使っているか異なる。
バージョンアップ毎にOSのデータ量が増加して重くなっている
古いバージョンなら、数GBとかでしたが、最近ものなら、OSだけで10GB超使っていることもある。
スマホってメーカーにより最初から入っているアプリが異なる
各社とも自社の環境にあわせてOSをカスタムなりの最適化を行っている
同じOSのバージョンでも各社ともOSの容量が若干ですが異なるってことはあります。
    • 0

[設定]→[ストレージ]→[内部共有ストレージ]で表示される画面ではどのようになっていますか? または、[Files]アプリの[削除]タブ→[内部→]で表示される画面でもかまいません。

できればスクショを見せてください。

私の手元にある端末では、どれもだいたい20GBぐらいがシステムに使用されています。
「スマホ容量64gbなのに32gbしか保存」の回答画像1
    • 0