アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SDカードを購入しようと思いまして、探していたところ、64GBのSDメモリーで、ストレージ容量32GBという商品がありましたが、これはどういう意味でしょうか、全体としては64GBでも、32GBの、2つのパーティションに分かれているという事でしょうか、それとも332GBは、バックアップ用等に使用されているため、実質、使用出来るのは32GBという事でしょうか、教えて下さい、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

SD カードでパーティションを作ろうと思えば作れますが、最初からパーティションで分割してある SD カードは見たことがありませんね。

因みに、単に SD カードと言うと 2GB まで、SDHC カードは 32GB まで、SDXC カードはそれ以上となっています。

私は、128GB や 256GB の SDXC カードを買って、スマートフォンやノートパソコンの SD カードスロットに挿して、補助的なストレージに使っています。外付け HDD 等と違って、振動もないし常に安定して動作してくれますので、一時保存などには最適です。しかも、取り出して他のパソコンに移動できますから、データの共有も可能です。まぁ、最近はクラウドベースでのデータの活用方法もあるので、インターネットのある環境ではそちらの方が便利ですけれど。

と言う訳で、表示が 64GB なのに実際の容量が 32GB と言うのは、普通ありませんね。ただ、64GB となるとフォーマットが exFAT になります。現在の Windows で FAT32 でフォーマットすると 32GB になってしまうので、それがなにか関係しているのでしょうか? いやそれは考えにくいことでしょうから、単なる誤記でしょうかね?

私は、64GB と 32GB のどちらかが誤記されているのだと思います。実際の容量は、その製品の価格と型番から想像はできますが、現状では明らかになっていないので、真実は判りません(笑)。

※Amazon 等で商品の紹介をしている場合、ラインアップに 8GB、16GB、32GB、64GB、128GB、256GB、512GB、1TB 等が記載されていることがあります。何かその関係で、32GB と 64GB の表記が紛れ込んでしまったのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます、どうやら、製品の写真をよく見たら、しっかりと MicroSDHC 64GB と書かれていました、商品の説明でも microSDHC UHS-I カードClass10と書かれていました、ですが、確かSDHCは最大32GBだと思いましたので、誤記でもないようです。訳が分からなくなってきました、値段が安かったので気になりましたが、やはり、ノーブランドよりも、多少高くても、メーカー品のSDXCにしようと思います。今後もよろしくお願いします。

お礼日時:2023/03/30 15:48

単に表記の間違えです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます、どうやら、製品の写真をよく見たら、しっかりと MicroSDHC 64GB と書かれていました、商品の説明でも microSDHC UHS-I カードClass10と書かれていました、ですが、確かSDHCは最大32GBだと思いましたので、誤記でもないようです。訳が分からなくなってきました、値段が安かったので気になりましたが、やはり、ノーブランドよりも、多少高くても、メーカー品のSDXCにしようと思います。今後もよろしくお願いします。

お礼日時:2023/03/30 15:49

意味不明、どこに書いてありますか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます、どうやら、製品の写真をよく見たら、しっかりと MicroSDHC 64GB と書かれていました、商品の説明でも microSDHC UHS-I カードClass10と書かれていました、ですが、確かSDHCは最大32GBだと思いましたので、誤記でもないようです。訳が分からなくなってきました、値段が安かったので気になりましたが、やはり、ノーブランドよりも、多少高くても、メーカー品のSDXCにしようと思います。今後もよろしくお願いします。

お礼日時:2023/03/30 15:55

普通、64GBと表示されていれば


ストレージ容量が64GBという意味だと思うのですが……。
250kbが実は256kbなので
実際、PCやAndroid端末に接続してしようすると、
64GBが59.5G位で認識されると思うのですが……。
Android端末などで使用出来るSDカードの上限が
32GBと言う意味なのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます、どうやら、製品の写真をよく見たら、しっかりと MicroSDHC 64GB と書かれていました、商品の説明でも microSDHC UHS-I カードClass10と書かれていました、ですが、確かSDHCは最大32GBだと思いましたので、誤記でもないようです。訳が分からなくなってきました、値段が安かったので気になりましたが、やはり、ノーブランドよりも、多少高くても、メーカー品のSDXCにしようと思います。今後もよろしくお願いします。

お礼日時:2023/03/30 15:51

あり得ないのでは、と思います。

半分壊れてるとか、半分にセキュリティソフトなどが入っているとか?・・そんなこと、聞いたことが、ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます、どうやら、製品の写真をよく見たら、しっかりと MicroSDHC 64GB と書かれていました、商品の説明でも microSDHC UHS-I カードClass10と書かれていました、ですが、確かSDHCは最大32GBだと思いましたので、誤記でもないようです。訳が分からなくなってきました、値段が安かったので気になりましたが、やはり、ノーブランドよりも、多少高くても、メーカー品のSDXCにしようと思います。今後もよろしくお願いします。

お礼日時:2023/03/30 15:52

>これはどういう意味でしょうか


意味不明です。単に書き間違いだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご解答ありがとうございます、どうやら、製品の写真をよく見たら、しっかりと MicroSDHC 64GB と書かれていました、商品の説明でも microSDHC UHS-I カードClass10と書かれていました、ですが、確かSDHCは最大32GBだと思いましたので、誤記でもないようです。訳が分からなくなってきました、値段が安かったので気になりましたが、やはり、ノーブランドよりも、多少高くても、メーカー品のSDXCにしようと思います。今後もよろしくお願いします。

お礼日時:2023/03/30 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!