アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WindowsのCapsLock(キャップスロック)って、何の意味があるんですか?

A 回答 (10件)

貴方はCapsLockに腹立ってるタイプか(笑)。


そうなんだよな、スペース取ってて「いい位置にいる」割にはあんま使わんし役立たない、と(笑)。
いや、ホントの事言うと、80年代とか?まだ「標準キーボード」ってのがどうなるか分かんなかった時とかさ、CapsLockとCtrl(コッチはプログラムでも使うし良く使われる頻度が、ハッキリ言うとCapsLockよりデカい)の位置をどーすんのか、って色々あったんだよ(笑)。
この時期のキーボードってまだ色々と試行錯誤があったんだ。

あれだ、多分貴方はHappyHacking Keyboardと相性いいタイプなんじゃないの(笑)?

HappyHacking Keyboard:
https://happyhackingkb.com/jp/

CapsLockが無い!デカイスペースにCtrl!バンザイ!

ちなみに、昔のMacintoshのキーボードなんかもCapsLockってなくって、Controlが鎮座してたもんだ・・・・・・。
    • good
    • 1

大文字を連続で沢山夕イプする時使う。


夕ッチ夕イプでシフトって極力使いたくないんだよね。
右シフトが遠いKB多いので、右小指が死ぬ。

因みに、私はSQLの予約語は全部大文字にしているのでわりと使います。
    • good
    • 1

日本語入力だと英語モードと日本語モードを切り替えられます。

逆に左上の全角半角キーの方がいらない気がします。
日本語の場合は英語モードの全角モードもありますけど。。。

英語でタイピングする時はちょうどいい位置にあるので大文字だけで入力したい部分がタイプ中に現れたら流れるように大文字と小文字を切り替えられます。
英文のタイピングゲームとかしたら使える!ってなります。
    • good
    • 0

英文では大文字だけで綴る機会が多いためです


https://en.wikipedia.org/wiki/All_caps

たとえば契約書において、免責事項の文章だけは強調のために大文字で書く習慣があるそうです。
https://www.microsoft.com/en-us/servicesagreemen …
https://www.gnu.org/licenses/gpl-3.0-standalone. …

個人的には古い BASIC や COBOL や PL/SQL 等の、
大文字で書くのが一般的とされるプログラム言語で書く際に使います
    • good
    • 0

capital lock の略だな.



本質的には古代の機械式タイプライターの名残りだから, 現代における必然性があるかっていわれると困る. まあ他にも「このキーって必要なの?」ってキーはいくつかあるだろう.

機械式タイプライターの時代には SHIFT キーを押すごとに「文字を打つ部分」が移動するようになっていたんだけど, この機構ももちろん機械でできていた (もちろん一切のアシスト機能は存在しない) のであまり大文字が多いと (SHIFT キーを担当する) 小指が死ぬわけだ (これを引き継いだのかどうかは知らんが Emacs も同じように「小指を殺す」ことで有名だ). それを避けるために「何もしなくても大文字を打てるように固定する」というキーが CapsLock.

なお小指が軟弱な人は 2, 3文字大文字を入力するためだけにでも CapsLock を使っていたとか.
    • good
    • 0

クレジットカードの名前は大文字表記のため、入力するときは大文字固定が望ましいです。

    • good
    • 0

例えば、「商品番号」とか「シリアル番号」とかは英数混合で、英字は大文字だけが使われていることが多いです。


そういうのを大量に入力する場合には、CapsLockで大文字入力するのが便利です。
    • good
    • 0

英字で大文字小文字を固定するキーで、日本人のあなたにあまり意味がないわけですが、


アメリカ人にもJIS配列のかなキーに意味がないですし、
日本人の90%以上がローマ字入力しているのに、JISキーボードにかなキーが割り振られ印刷されていることにもほとんど意味がないです。
    • good
    • 1

CapsLock(キャップスロック)は



アルファベットの入力で、大文字と小文字の入力を
切り替えるキーで

[Shift]キーを押しながら
アルファベットのキーを押す方法もありますが……

[CapsLock]を利用した場合は
大文字で入力する状態を保つことができます。
    • good
    • 0

英字を全部大文字で入力したい時

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています