アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iMac 10.4.11

外付けのHDをバックアップ用に使用していたのですが、ある日から突然

「これらの項目の一部をコピー先にコピーできません。
コピー先に対して項目名が長すぎます。
これらの項目のコピーをスキップして、
ほかの項目のコピーを続行しますか?」

というエラーが出てデータを入れることができなくなりました。
項目名が長すぎるというエラーですが、ファイル名が1文字しかないものでもエラーになります。

外付けを初期化するしかないのでしょうか?

「外付けHDにデータが入れられない」の質問画像

A 回答 (3件)

HDDをマウントした状態でディスクユーティリティからディスクの修復をできませんか?本体側も念のためアクセス権の修復を.

    • good
    • 1
この回答へのお礼

直りました!助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/07/09 19:05

外付けのHDのフォーマットがMacOS標準なのでは?


>ある日から突然
ということはなくてMacOS標準で認識できない文字があるとか?
それともすべてのファイルが駄目なのでしょうか。

違っていたらすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

すべてのファイルがダメになってしまいまして…
例えば「1.jpg」とかのファイル名でもこのエラーなんです。

最初からならわかるのですがある日急にというのが謎でして…

お礼日時:2009/07/08 17:39

その外付けHDDのフォーマットが原因の可能性があります。


参考
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&client=fire …

これらのケースではMOが多いのですがフォーマットをMacOS拡張にすると解決されたようです。メッセージの意味は必ずしも名前が長過ぎるということとは限らず、扱えない名前ということになってしまっているらしいのですが、正直その辺はかなり難しい問題のようです。
なにはともあれ、Macで使用するなら特に理由がない限りHDDは買ってきたまま使用するのではなく、MacOS拡張(ジャーナリング)でフォーマットすることをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

最初からならわかるのですがある日急にというのが謎でして…
ずっと問題なく使用していたのです。

お礼日時:2009/07/08 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!