プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

XPの調子が悪かったので、コンピューターにリカバリーディスクがあることも知らず、持っているXPのCDでアップグレードをして治そうとした所、セットアップの途中で「致命的なエラー」と表示されたきり、進まなくなってしまいました。リカバリーをしてみようと試みたのですが、それでもまた同じでセットアップの画面まで行って致命的なエラーと表示されてしまいます。中のデータはまだ残っているのでしょうか?誰か助けてください・・

A 回答 (12件中11~12件)

>持っているXPのCDでアップグレー ド・・・セットアップの途中・・・

アップグレードではなく修復セットアップを使用としたのではありませんか、「フォーマット」を選択していなければ中のデータは消えていないでしょう。
 とりあえずは中止してXPを起動してみたら如何ですか。 

>リカバリ ーをしてみようと試みたのですが・・・
 フォーマットされたのであればデータは消えています。 バックアップは他の外部メディアにするのが大事です。 何事もバックアップしてから実行しましょう。
    • 0

ちょいと情報不足ですので、お使いのPCの機種名や、表示されたメッセージの詳細などをお教え願えれば、と思います。

「致命的なエラー」のメッセージにも下記のような種類があります。
http://www.sotec.co.jp/Support/masin_hyouka/W2K/ …
また、
>XPの調子が悪かったので・・・・持っているXPのCDでアップグレードをして治そうとした所
これはWindowsXP→WindowsXP+SP1にアップグレード、という意味でしょうか?

あくまでもカンですが、2つめの致命的エラーは、購入時とハードウェア構成が異なるとき(たとえばLANカード増設)にも表示されます。周辺機器を含めて購入初期に戻してからリカバリーをお試しください。

さらに、
>中のデータはまだ残っているのでしょうか?
これは・・・????リカバリーCDを使ったのでしたら、まず間違いなく消えてなくなっています。
    • 0
この回答へのお礼

>お使いのPCの機種名や、表示されたメッセージは?
まず、使用機種はThinkpadのx23です。表示されている内容は「エラーが発生したためセットアップを続行できません。製品カタログをインストールできませんでした。これは致命的なエラーです。セットアップログファイルには詳細情報がふくまれています。セットアップログファイルを参照するにはOKをクリックしてください。」(以下ログファイル内容)「エラー(システムファイルの同期のタイムアウト、エラーコード800b0101 コンピュータが正しい日付と時刻を使っていることを確認してセットアップをもう一度実行してください。これはシステムスタートアップの間、BIOSにアクセスすることによってなされることがあります。」といった感じです。
>これはWindowsXP→WindowsXP+SP1にアップグレード、という意味でしょうか?
単純にXPPROのCD(といってもコピーしてもらったものなので、怪しいですが・・)を新規インストールではなくてアップグレードを選択して、もし壊れているファイルがあったらこれで修理されるのではないかと判断してしまったのです・・・
>リカバリーCDを使ったのでしたら、まず間違いなく消えてなくなっています。
リカバリーCDは持ってませんし、フォーマットもしていませんので、データは無事に残っているとは思います。

■状況を説明するのが下手で申し訳ありませんが、どうかお力貸していただけると助かります。