アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハードディスク破損で業者に出荷中です。
Operating system not foundとなり、起動しません。
バックアップをしていないのですが、何らかの方法で、Outlook Expressだけ、取り出せないでしょうか?メールアドレス帳だけ欲しいのです。
ただいま、業者の対応「ハードディスク交換=全てのデータ消滅」に対して、検討しており、保留中です。
当方、出先からで、急いでおります。
色々な意見募集します。

A 回答 (12件中1~10件)

うーん、すぐ近くだったら晩飯と生ビールくらいおごって頂ければちょこちょこっとやってあげるのですが、そうはいかないし。


どなたか、起動ディスクからDOSのコマンドを使って操作できる程度のお知り合いはいませんか?

助っ人がいないときのために、まず帰ってきたパソコンで「起動ディスク」を作っておいてください。「アプリケーションの追加と削除」からディスクが作れると思います。

この回答への補足

ほんとですよ。「生ビール」アンド「夕ご飯」、プラス「ドライブ」アンド「」でもいいくらいですよお。
ネットカフェは回線が遅くてつらいです。
あああ、私にはパソコンは向かないみたい。
今日はもう帰ります。

補足日時:2001/04/30 20:19
    • good
    • 0

はーい、また店番中です。

あちこちにLANケーブルを引き回して風呂場とトイレ以外からはネットに出られるようにしています。

ハードディスクは個人情報のかたまりです。
アドレス帳だけでなく、過去のメールを読むこともできますし、日記や帳簿なんかがあれば見ることもできます。
データの抜き出しを業者に依頼するのなら信頼できるところにしてくださいね。
私は修理を頼まれたときは、必ず本人に立ち会ってもらいます。
知っている人に頼むのなら立ち会うようにしたほうが、むしろ相手の方も安心ですよ。

abbaabbaさんは首都圏、私は四国ですからやっぱりお手伝いには行けませんね。
ん?なんでわかるの? ネットも情報のかたまりです。たぶんちょっと大柄な女性で、ドライブと沖縄の海が好きで、お友達に融資できるくらい余裕がある生活をしていらっしゃる方、誰かの口車に乗ってうっかりファイルを解凍したり削除してパソコンを壊す困ったちゃん。
ね、まだまだあるけどあとは省略、情報は集まれば怖いです。
すぐ人を信じそうなすっごく素直そうな方だから、余計なことかもしれないけどちょっと脅しておきますね。
でも、やさしくていい人が安心して暮らせる世の中でないといけないんだけどな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほほほ、、、過去の投稿の記録ですね。
ひとつ間違いがあります。大きめの服を買っているように思われますが、あれは、私の姉です。姉の行きつけのお店の事です。しみ取りも(私はまだ若いもん)。時々他人になりきれるネットは面白い。
Q2kiraiさん、今回は本当にありがとうございました。すべてコピー(普通のコピー)して今後の参考にします。忙しいのに何度も回答をしてくれて感謝しています。→半強制的に"回答させた"んですが、、、
とりあえず、バックアップをやらないと。もうネットカフェには行きたくない。
また宜しくお願いします。(いやだろーなあ)

お礼日時:2001/05/03 23:04

新しいハードディスクがはいったパソコンと、壊れたハードディスクが返ってきたんですね。



店番しながらWebのパトロールをしていて「どうしてみんな詳しいの?」というのも見つけました。
パソコンはずっと昔の一枚板(シングルボードと言いました)のマイコンの頃からやっているので、いい年になってもなんとかやっていけています。でも、海や山で遊ぶほうが好きなんですよ。

ここの方針ですからメールアドレスは伝言してくれないでしょうね。よく近所のこわれたパソコンのレスキューに出動しているのですが、今回はお手伝いできなくて残念でした。
私の友達の女性達も何度も大失敗しながらだんだん上達して、中には自分でパソコンを組み立てしようかという人も出てきています。失敗しなきゃ上達しません。
くじけずに楽しく遊びながら、テクニックを自然に身に付けてくださいね。

この回答への補足

アバのホームページです。
http://tools.geocities.co.jp/MusicStar/2505/@geo …

補足日時:2001/05/03 00:20
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Q2kiraiさん、ありがとうございます。お礼に私の好きなホームページをご紹介します。したのページを見てください。それから、4月5日は、ボーカルである"アグニャータ"の誕生日です。分かっていただけるかな?

お礼日時:2001/05/03 00:19

三度登場です。

他の企業は連休中だっていうのに当社は仕事ですよ。でも回りは殆ど休み中。

ソニーが悪いわけではないですよ。通常メーカはそこまで考慮しませんし、してもくれないです。お願いすればハード故障かどうかまで調査していただける場合もありますが、企業レベルでないと無理でしょうね。何度か大塚商会経由でCompaqのハードトラブルで調査してもらったケースがあります。

さて、abbaabbaさんの実力で復旧可能かどうかは別として最低限これだけは用意してもらわないといけません。
1.起動FD:WinMeがFDで起動できるもの(アプリケーションの追加と削除かフォーマットで起動用)
2.フォーマット済みFD(データ量分)
3.ファイル分割ツール(ベクター等でDOS版をお探し下さい。)
4.WinMeのCD-ROM

作業としては
1.HDDの交換
2.起動FDの起動
3.Cドライブの中身が見えるかのチェック
DOSプロンプトから
DIR C:
と入力して内容が見れればHDDの故障とは100%言えなくなります。
4.メールアドレスの保存場所は短いファイル名になっていると思いますが下記の回答を参照してバックアップしてください。
copy 元ファイル名 A:

そのあと、新しいHDDに入れ替えて復旧作業をして下さい。

または4の作業の後(WinME)の上書きインストールをしてみて下さい。MEてブータブルCDだったと思うのでパソコンさえ対応していればCDいれて電源入れるだけでインストール開始されると思います。駄目なら添付されているはずのFDから起動すればよいです。

ここのやり取りからすると無理かやはりもう少しパソコンに強いひとにお願いして対応してもらうとよいででしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。私も仕事柄ゴールデンウィークというものはありません。
こんなに丁寧に教えていただいたのに、今の私には自信がありません。Yannmaさんの答えの欄は、コピーして保存版にしました。近い将来、心底意味がわかって自分でも出来るようになることを、願っています。
大変ありがとうございました。また、okwebでお会いすると思いますが、よろしくお願いします。

お礼日時:2001/05/03 22:40

お疲れ様です。


PC本体には新しいハードディスクがはいって帰ってくるんですね。(元のままだったら起動フロッピーで操作できたと思うのですが...)
そうなると、今までの補足などから推察したabbaabbaさんの腕では前のと差し替えてデータを抜き出すのは困難でしょう。
腕の立つ方をさがしてください。業者でなくても詳しい人ならできる程度です。

前回の補足で気がついたんですがabbaabbaさんって女性だったんですね。だったら夕食でなくて、「焼き鳥」と「生ビール」でも手伝ってあげるんですがねぇ。

この回答への補足

昨日ようやくパソコンが帰ってきました。夕方5時にとお願いしていたのにかかわらず、業者の勘違いで、2時に来たため私は不在で、結局夜になって手に入りました。やれやれです。
さて、このOKWEBにお願いし、Q2kiraiさんに私のe-mailを伝えて旨連絡をとりましたが、当然ですが、駄目でした。
今回は、あきらめて他の業者に頼みます。すみません、有難うございました。もうちょっと経ってから、ポイント+回答締め切りとします。

補足日時:2001/05/02 17:28
    • good
    • 0

そんなことに10万円も出さずに、ご自分でやりなさーい!!


まず、ハードディスクの交換を中止してもらって、そのまま送り返してもらうんです。
次にフロッピーで起動して、必要なファイルを探して抜き出します。
そのあとでシステムの上書きを試してみて、だめだったらフォーマットからのインストール、それもダメだったらハードディスクの交換ということです。

今後のために、アドレス帳のデータのバックアップは、アドレス帳から「ファイル」「エキスポート」とやっていけばできます。

この回答への補足

とりあえず、明日4時PC本体(新しいハード入り)と元のハードが戻ってきます。自分で入れ替えてみますが、、、。やっぱり出来ません。フロッピーで起動→フロッピー入れれば何か画面で指示が出るんですか?抜き出す→どうゆうこと?システムの上書き→なんのことやら??フォーマット→???
本当に何にも分からないんです。すみません。

補足日時:2001/04/30 19:14
    • good
    • 0

ぼくも、Operating system not foundとなってしまい、


修理に出しました。帰ってきたときはHDD交換ということになっていました。
でも、いろいろな原因があるようです。
それで、これはソニーのVAIOのやつなんですが、修復方法が解説されている
ページがあります、参考にしてみてください。
http://search.vaio.sony.co.jp/solution/S98030900 …

それでも、だめで、データを取り出すにはFinalDataというソフトが存在します。
これは、誤ってファイルなどを消去してしまった場合に速いうちに使用すると
ほとんどの場合でデータを復元できるソフトです。クイックフォーマット程度なら
必ず復元できるそうです。
* FAT破壊
 ファイル情報(MBR、FATなど)が破壊されてもデータを復元できます。

* クイックフォーマット
 誤ってクイックフォーマットをして消してしまったデータを復元できます。

* FDISK
 誤ってFDISKで開放してしまったドライブ領域のデータを復元できます。

* ウイルス
 CIHウイルスなどによるデータ破壊も復元できます。

* Y2K
 西暦2000年問題(Y2K)などの誤作動により削除されたデータも復元
 できます。

* 各種メディアに対応

 ハードディスク、フロッピーディスク、MOなどのメディアに対応しています。

* ツリー構造に対応
 喪失したデータをディレクトリのままツリー構造で復元できます。

* 特定ファイルのみにも対応
 全データを復元するだけではなく、必要なファイルのみを選択して復元できますので
 よりスピーディにできます。

* Do it yourself
 第三者によらず、ご自分でデータの復元作業ができますので、時間もかからず、内容を
 他人に見られる心配もありません。

だそうです。

話は戻りましたが僕が修理に出したときはHDDはちゃんとバックアップしてくれて
いました。修理に出したのはソニーです。
あまり参考にはならないかもしれませんが・・・

この回答への補足

こんなにたくさん教えてもらったのですが、実際、そのハードディスク自体が動かず、交換なんです。
ハードディスク交換=全てのファイル消滅ではなくて、交換=壊れたディスク処分という事なんですね。ソニーの対応は、バックアップどころか、どこが壊れているのかの説明や、ハードディスクの中身の確認は、全て管轄外で、出来ることは交換のみだそうです。言える事は、もうソニーを信頼出来ないという事です。おかしい→業者にだす→原因わからず交換を奨励→中身の消滅をお客に確認。これってちょっと、?。何処が壊れていたのか、中身はどうなちゃったのかとか、説明ぐらい出来ないのかな?って。

補足日時:2001/04/30 18:43
    • good
    • 0

一番目の回答者です。


もし、フロッピーで起動してハードディスクのディレクトリが見えたのなら、
下のフォルダの中にあるものをコピーしてもらいましょう。

C:\WINDOWS\Application Data\Microsoft\Address Book

その中にアドレス帳のデータ(.WAV)があるはずです。

でも、まめにバックアップしないとダメですよ。
私のアドレス帳は4月2日にバックアップを取っていました。(メールデータは毎日)

この回答への補足

ソニー側は、コピーどころか、ハードディスクのディレクトリの確認も、管轄外という事です。
アドレス帳のバックアップって、そのままフロッピーディスクに取るだけでいいんですか?何処かのファイルに移動してから、とか。今後はマメにします。というか、バックアップの仕方が良く分からなかったので。ただ単に、フロッピーディスクをパソコンの中に入れて、そのあとの作業の仕方が、、、。ワープロのように、すぐ目の前に「保存」って書いていないし。

補足日時:2001/04/30 18:21
    • good
    • 0

yanmaaさんの言う通りまずは上書きインストールを実行してみるべきではないかと思いますが、もし出来ないようであれば下記のURLを参考にしてみて下さい。



僕もどっかの記事でちょっと見ただけなんですが、DOSでフォーマットしても電気的なデータはHDD内に残っているようです。
もちろんそれをファイルという形式になおすのは莫大なる手間はかかると思いますので、簡単にはできないとは思いますが。

WIN上ではファイルを消去しても、ファイルとして認識できなくするだけで電気的な(0、1、とか言う・・・)記録は残っているそうです。
記事の元はちょっと忘れてしまったんですが、それを回復できるとコメントを入れていたのが下記の大塚商会です。

みんな使わないPCを中古屋に売るときは注意しよう!

参考URL:http://www.alpha-web.ne.jp/a-techno/fr_c.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコン自体全く起動せず、何か道具(?)を使うと、OS not found となります。
大塚商会に始めは連絡しましたが、データを出すのに、「一部だけ」は出来ず「全て」だそうです。一ヶ月しか使ってなくても容量によるので、最低30万円はかかるそうです。企業依頼向きのようです。ある滋賀県の業者が、Outlook Express のメールアドレス帳くらいなら、元のディスクを送れば、壊れていても、10万円くらいで読み取ってくれるそうなので、検討しています。
お返事有難うございました。

お礼日時:2001/04/30 18:20

Operating system not found(「OSの起動ファイルが見つからないよ」ていってる。

)
と表示されている以上はあるハード的な故障ではないと推測されます。このメッセージが出るのはOSの起動に必要な最小限のファイルの消失を意味します。このためSYSコマンドでシステムファイルを転送できれば起動可能だと思われます。SYSが駄目でもOSの上書きインストールで復旧することも出来ます。
条件:ハード的トラブルがないとするとき
あと、DOSのコマンドラインからSCANDISK C:と実行してエラーがなければ問題はファイルの消失だと思われます。

ハードディスクに傷がついて物理的に読めない状態であればデータリカバリーセンターへ持っていき復旧作業を頼めば読める所のデータは復旧可能です。なおお高いので覚悟してください。

たとえFORMATしていたとしてもソフトさえあればFORMAT前までに戻すことも可能です。

すみませんがデータリカバリーセンター、フォーマットしたディスクの復旧ソフトについては検索して見てください。

どちらにしろ詳しい状況がわかりませんので再度分かり次第補足願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットカフェからなのでお返事が遅くなりました。すみません。
明日業者より、交換されたハードディスク入りパソコンと、破損済み(何処が壊れているのか不明)ハードディスクが戻ってきます。元のディスクは一時的に返してもらうので、また業者に返さなければならないのですが、それを使って、他の業者に(高額ですが)依頼して、データを読み取ってもらうつもりです。
ソニーの出来ることは、ディスクの交換のみで、何処が壊れているとか、何が原因で壊れたとか、データはどうなっているのか調べるのは管轄外という事です。だから、詳しい事が全然分からない(ソニー自体、連休も入っていて、それどころじゃないって対応です)ので、とりあえず、元のハードディスクを他の業者に渡して依頼する方針です。答えていた皆さんみたいに知識があれば、少額でデータを出せるんでしょうね。説明をみても何が何だか分からず、です。要は、私の欲しい記録が、ハードディスクに入っているのだけれど、OS has not found ということで、OS はあるんだけれど、それを読み取る機能が壊れた。ということですよね。パソコン自体が全く動かないんですから。
ソニーの言っていた、「ハード交換になると、データが全て失われる」という意味がやっとわかりました。私は、ハードディスクではなく、違う場所にデータが入っていると思っていたんです。
もし見ていましたら、お返事ください。

お礼日時:2001/04/30 18:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!