アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートのASUS X555Uを使っています。

今年に入ってからちょくちょくロゴ画面で止まる減少が発生しはじめ
再起動を何回、何十回も繰り返すとロゴから進んだりしました。
対処法は周辺機器を全て抜くなどもやりました。
しかし今回はまる一日経過してもロゴから全く読み込めない状況となりました。
BIOSは起動します。

質問者からの補足コメント

  • Windows10です

      補足日時:2020/10/21 20:20

A 回答 (6件)

ASUS X555U は下記です。


https://www.asus.com/jp/Laptops/X555UA/

仕様を見ると、システムは HDD 1TB や 2TB のようです。
https://www.asus.com/jp/Laptops/X555UA/specifica …

恐らく HDD の劣化による故障だと思います。HDD は長年使っていると次第に消耗が進みます。故障に至らないことも多いですが、プラッタ上にエラーが発生したりすると、その部分の読み込みに時間が掛かるようになります。"再起動を何回、何十回も繰り返すとロゴから進んだり" する言うことは、エラーに対してリトライを繰り返して何とか読み込めた状況ではないでしょうか。それができなくなったのは、ついに故障のレベル至ったようです。

BIOS が起動しているので、HDD が故障してために Windows の起動不良となった可能性が高いです。

HDD が故障しているいると、USB インターフェースを使ってパソコンに接続しても、認識しないでしょう。これは FinalData 等でスキャンしてみて、復元できるかどうかを確認できます。HDD 内に大事なデータがあって復元したい場合は、下記に体験版がありますので、それを使って確認ができます。

https://www2.finaldata.jp/%E3%83%95%E3%82%A1%E3% …

これは、復元できるかどうかを確認するだけですが、ファイル容量が "0" でなければ可能性が高いです。製品版を購入して復元するか、フリーソフトでトライすることができます。読み込みだけですので、それ以上 HDD を痛めることはありませんが、劣化が進んでいるとそれだけでとどめを刺す場合もあります。

https://freesoft-100.com/pasokon/recovery.html

パソコンを起動できるようにするには、HDD を入れ替えてリカバリーディスクでの復元です。リカバリーの方法については、ASUS のサポートに訊いて下さい。

もし、イメージバックアップが作成されていたなら、新しい HDDにリストアすると、同じ環境が戻ってきます。この際に SSD に変えても良いでしょう。ただし、HDD と同容量の SSD が必要になりますので注意して下さい。また、「回復ドライブ」 を作成してあったら、新しい HDD/SSD に Windows 10 をインストールすることも可能です(容量は自由)。これは、標準的な Windows 10 になり、後からインストールしたアプリケーションや作成したデータは全て削除されます。

下記は、復元でトライ可能な方法です。

Windows 10 起動しない!インストールメディアで修復する方法
https://www.pasoble.jp/windows/10/088141.html

回復ドライブの作成とシステム復旧方法
http://jisaku-pc.net/hddhukyuu/archives/7112
    • good
    • 1

Windows 10ローディング画面で固まった時の対処法


https://jp.minitool.com/partition-disk/win-10-st …

役立つ対処法かもしれません。
    • good
    • 1

まあ、システムエラーが発生しているんだろうね。


>しかし今回はまる一日経過してもロゴから全く読み込めない状況となりました。
深刻な状況になる前に対処すべきですね。
インストールメディアがあれば、それから起動してシステム修復。
    • good
    • 1

データを守りたいなら


もう触らない

新しいSSD(PCが対応していれば)を買ってきて
クリーンインストールする

何日か、何週間か経て動作が安定したら
USB外付けのケースを買ってきて
旧SSDだかHDDだかを挿してデータを抜き出す

2回、3回とデータをすっ飛ばせば
そのうちに涙目ぐらいで済むようになる
    • good
    • 1

Windows10の再インストールが最善の方法でしょうね。


それでも起動できなければ、ハードウェアの故障だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一旦、PC本体の蓋を開けてまた起動した所
なんとか起動しましたが、スリープでシャットダウンした後にいつまた起動出来なくなるかわかりません。
そして、データだけはバックアップを取ろうと思い
USBを入れたものの、USBも認識しなくなってしまいました(泣)

お礼日時:2020/10/21 22:17

買い換えろよ wwwwwww

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!