プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の会社に会議内容をすべてICレコーダーで録音している社員がいます。
悪いことにその社員は社長の息子で、会議内容を自分の都合のいいように編集して社長に聞かせているみたいなのです。
実際私の先輩は社長に呼ばれ、ICレコーダー内容を聞かされ注意されました。(内容は実際の会議とは違い、自分の都合のいい内容だけに編集されていたようです。)
一度止めてほしいと申し出たのですが、会社に隠し事をしてるのか?
と逆に注意を受けてしまうありさまで・・・
そこで、もしICレコーダーの録音を妨害出来ような機器があれば、これで会議中の録音を妨害しようということになったのですが、そうゆう
機械はあるのでしょうか?ネットで探してもそのような機械は見当たらなかったのですが・・・
わかる方がいらっしゃったら教えていただけますでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

原理的に無理です。



電波、磁波、赤外線、超音波等を使ってワイヤレス通信を行っていれば、雑音を入れることが出来ますが、ICレコーダは、本体に直結されたマイクで音を拾い、半導体メモリーに蓄積します。

実際耳に聞こえる騒音を出す以外、雑音を入れることが出来ません。

そんなことより、あなたも一緒に会議を録音し、都合のよいように編集して、社長に聞かせてはいかがでしょう。編集された録音に信頼性のないことが分かれば、まともに取り合わなくなります。

もっとも、これは社長がまともな場合で、息子びいきの馬鹿社長だった場合は効きませんね。

その場合、あなたが転職したほうがよいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり無理なんですね。
お察しのとおり、正直馬鹿社長なので今まで何回も理不尽なことがありました。
転職しかないのですかね・・
とりあえず、そうゆう機械が無い事がわかりましたので、会社の仲間とまた相談してみます。

お礼日時:2008/07/10 09:24

あなたもICレコーダーで録音すればどうですか?


あなただけでなく何人かでとれば社長の息子の
編集がばれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
録音も考えたのですが、社長も馬鹿社長なので、今までにも何回か息子との間にトラブルがあり、何人かで話に行ったこともあるのですが、まったく聞いてくれませんでした。
転職すればいいのかもしれませんが・・・また次の手を考えて見ます。

お礼日時:2008/07/10 09:29

妨害するより、同じようにICレコーダーで会議の内容を録音して(当然見えるように設置して)、社長に正しい会議を聞かせたほうがいいと思います、それでも社員を信じないようなら、集まっての会議は無難な話しに終止して短時間で終らせ、各人にパソコンがあるのならIPメッセンジャーなどで会議をする。



信じる事自体、馬鹿親ですけどね。

この回答への補足

ありがとうございます。
本当に馬鹿親なんで、どうしようもないですね。
多分、会議内容を録音して持っていっても「息子をいじめてる」とか
何とか言ってごまかされるのが目に見えてます。
仲間と次の手を考えます。

補足日時:2008/07/10 09:29
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!