アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

さいきんI/F(US-122MKII)を導入しました。インストールも正常に行われました。

でも、いざサウンドの設定で既定のデバイスに設定しようとしても反映されず、
色々と試してみましたが結局できませんでした。

もちろんアイコンは透明の状態ではなく、“準備完了”との文字もありました。

どのようにすれば録音デバイスでUS-122MKIIを既定デバイスとして使うことができるのでしょうか?

※今現在、再生デバイスはスピーカー(Realtek High Definition Audio)が既定デバイス、
録音デバイスはステレオミキサー(Realtek High Definition Audio)となっています。

A 回答 (4件)

I/F(US-122MKII)を接続していない状態でも、ステレオミキサーを

無効にできませんか?

ステレオミキサーを無効にできないのならパソコンに問題があると
しか考えられません。
「サウンド設定で既定のデバイスに設定できま」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

抜いてから試してみましたがやはりダメでした。やはりPC側にもんだいがあるようですね。昨日Realtekをアンスコして再インストしたのですが、今度は全く音がでなくなってしまうという状況に・・・。やむを得ずシステムの復元を実行したのですが、もう一度挑戦してみようと思います。ご回答ありがとうございました。

I/F(US-122MKII)等を使ったことがないので間違っているかもしれませんが、

「既定のデバイス」は録音デバイスではひとつしか設定できないと思います。

まず、ステレオミキサーを無効化しておけば、
US-122を右クリックで有効で「既定のデバイス」にできるような気がします。
ステレオミキサーを右クリックで有効で「既定の通信デバイス」になるのかもしれません。

参考
US-122MkIIを使ったステミキの設定をしたいのですが設定の仕方がよくわからないので
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
「サウンド設定で既定のデバイスに設定できま」の回答画像3

この回答への補足

この図の右側にあるボリュームメーターのようなものがUS-122の録音、再生デバイスともにないのですがこれも何か関係があるのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

無効化を押しましたが無効化になりませんでした。(既定デバイスのまま)そして早速サポートからのメールが返ってきましたが今までに例がないとのことです。ひょっとしたらPC側に問題があるのかもしれません。アドバイスありがとうございました。

この手の質問の時は、OSの情報が必要です。

デバイス名を見るとWindows7のようですが・・・

US-122MKIIをパソコンに接続⇒スピーカーのアイコン⇒ボリュームコントロールオプション

この回答への補足

OSはご指摘のとおりWin7を使っています。ボリュームコントロールオプションにてUS-122にも(チェックボックス チェック)を入れましたが変わりありませんでした。

• 0
この回答へのお礼

もうちょっといろいろいじってみようと思いますがそれでもダメだったときはNo.1さんが仰るようにサポートに問合わせてみようと思います。ご回答ありがとうございました。

こんにちは。

>もちろんアイコンは透明の状態ではなく、“準備完了”との文字もありました。

↑と書いているところを見るとWindows Vista・7・8のいずれかのようですね、

その画面内のUS-122のアイコンを右クリック→「既定のデバイスとして設定(D)」をクリックしても既定にならないということでしょうか?、

もしそうであるなら・・・これはどうしようもないかも、ドライバーを一度アンインストールしてから再度入れなおししてみるくらいしかないかもしれません。

ただ、再生デバイス欄でUS-122が既定に出来るのなら、録音の方は特にUS-122を既定にするメリットはあまり無かろうと思います、

録音デバイスを使うソフトは通常ソフト側で録音デバイスを直接指定出来ますので、録音側で何が既定になっているかはあまり重要ではないんです、

サウンドレコーダーの様にデバイスを指定出来ず既定の録音デバイスのみ録音出来るソフトは困りますが、その様なソフトをオーディオインターフェースで使うことは殆ど無いだろうと思います。

再生デバイスとしてUS-122が既定に出来ない場合のデメリットはPCからの通常の音が聴こえないので困りますけどね(これも再生デバイスを直接指定出来るソフトなら指定すれば聴こえてきます)。

とりあえずUS-122を右クリック→「既定のデバイスとして設定(D)」で既定にならないならドライバの入れなおしから試してみてはと思います。

※注:US-122MKIIのように比較的古い機種では必ずドライバやファームウェアはネットからの最新版を入れるように心がけましょう、付属のCDからではかなり古い場合があります。

http://tascam.jp/product/us-122mkii/downloads/

現在Windowsでの最新版はドライバ・ファームウェア共にVer2.03に上がっているようです、お使いのPCが何ビット版OSなのか確認の上対応バージョンを導入してください。

ドライバの入れなおしで改善されない場合は念のため別のUSBポートに刺して試してみるなりもしてみるといいと思います、I/FとPCの間にはUSB HUBなどは挟まないでやってください。

以上でも改善されないならタスカムのサポートに電話して聞いちゃうのが早道と思います。

それでは。
    • 0
この回答へのお礼

既定のデバイスとして設定(D)を押しても変わりありませんでした。

一応何度もポートを変えてアンスコ&インスコを繰り返したのですがダメでした( ;∀;)

バージョンも2.03でやっています。

もう少し粘ってみようと思いますがそれでも変わりなければサポートにお問い合わせしてみようと思います。ご回答ありがとうございました。