プロが教えるわが家の防犯対策術!

カセットテープをCDに録音の仕方を知っている方、サイトでも結構ですから教えてください。

A 回答 (5件)

語学の付属音声がカセットテープだったので便宜のためCDに移したことあります。



カセットテープからの音の取り込みは、カセットプレーヤーの出力端子とパソコンの入力端子をケーブル(電器店で購入、ステレオミニプラグ-ステレオミニプラグ)でつないで録音ソフトで録音。
ケーブルについては以下を参照。
http://www.victor-service.co.jp/jvc/avcord/Searc …

ともすればやっかいなのはトラックへの分割です。
無音で区切る機能を使えれば録音作業と並行してできるのですが、語学のテープを扱ったので、無音部分が多すぎて手作業で分割しました。質問者さんが録音なさろうとしているのが楽曲(無音部分を多く含まないもの)ならば無音判断で自動でトラック分割できるかもしれません。
無音判断で自動的に分割できないならば、録音が全部終わった後で、録音した音声ファイルを手作業で分割する必要があります。

録音後のトラック分割が可能な録音ソフトはWaveSplitterというものがあります(参考URL)。

ちなみにカセットテープからMP3への変換について以下のサイトに詳しい説明がありましたのでそちらもご参考になさってください(こちらと若干説明が異なります)。
http://www.hyperdyne.co.jp/~kawasaki/contents/ta …

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se222492. …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の御回答有難うございました。とても詳細に解り易い説明で、亦参考URLも勉強してみます。感謝です。

お礼日時:2005/02/25 16:19

カセットデッキ→PC→CD-R といった流れで記録するとできると思います。



1.カセットデッキ→PC
・カセットデッキ、PC共にオーディオ入出力(赤、白ケーブル)があればその端子をケーブルでつなぎます。
・PCにオーディオ入力端子なければマイク入力端子に接続することになります。カセットデッキの出力とマイク入力端子を接続してください。
・ケーブル接続後、PCで音声記録ソフトを立ち上げ、カセットデッキで音声再生すればPC記録できます。

2.PC→CD-R
1.で記録した音声をCD-Rに記録します。これは各PCに添付されているソフト(例えばB'sGold)を使用します。
注意するのは、CDプレーヤーでも聞けるようにするには、CD-R記録時に’音楽データ’として記録することです。でないとPCでは再生できてもCDプレーヤーでは再生できないことになります。

何か参考になれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

丁寧に解り易く御回答有難うございます。勉強しながら挑戦してみたいです。亦機会がありましたら御指導願います。

お礼日時:2005/02/25 16:15

CDRのデッキが売ってますのでそれを買ってカセットデッキと繋ぐと出来ます。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速の回答有難うございます。早速調べてPCでやるより簡単みたいだから値段が余り高価でなかったら検討してみます。亦機会があったら教えてください!感謝・・・

お礼日時:2005/02/25 15:50
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答有難う。早速アクセスして勉強してみます。これからも機会がありましたら教えてください!

お礼日時:2005/02/25 15:46

カセットの音のデータをパソコンに取り込めばなんとかなる気がする。


ラジカセとパソコンをつなぐケーブルぐらいどこでも売ってますよー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の御回答有難うございました。亦の機会があったら教えてください!

お礼日時:2005/02/25 15:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!