プロが教えるわが家の防犯対策術!

Internet Explorerで画像(jpg)を「名前を付けて保存」しました。保存した画像についての質問です。
今まではアイコンで小さく画像が表示されていたのですが、数日前からアイコンが真っ白になってしまうようになりました。(開くアプリをきいてきます。)新たに落とす画像も同様になります。「名前を付けて保存」のときにデフォルトのファイル名で保存すると、アイコンに画像が出てきます。解決方法をご存知の方がいたら教えていただけませんか?
OSはVistaです。

A 回答 (2件)

開くアプリを聞いてくるということですので、ファイルを開くソフトの関連付けがおかしくなっている可能性が高いです。

ファイルを開こうとすると、開けるソフトをネットで探すか、パソコンに入っているソフトを使うかという内容のメッセージが出ます。
パソコン内のソフトから選ぶほうを選択しますと、「ファイルを開くプログラムの選択」という画面が出ます。
その画面の「推奨されたプログラム」の欄に、「Windowsフォトギャラリー」がありましたら(なければ「他のプログラム」欄から)それを選び、「この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う」にチェックが入っていることを確認し「OK」をクリック。
これで、JPGファイルは、常にWindowsフォトギャラリーで開けるようになります。

ちなみにWindowsフォトギャラリーはWindowsに標準で入っているプログラムなので、他になんらかの画像ビューワが入っていれば、同じ要領でそのプログラムに関連付けてもいいです。この辺は趣味や使い勝手で選んでください。

この回答への補足

ご親切にありがとうございます。
いままで、Windowsフォトギャラリーで開いていました。
開くソフトをきいてくるので、Windowsフォトギャラリーを選択するのですが、その時に、「この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う」にチェックを入れることができない状態になっています。このような事態は初めてだったので、混乱しています。
ちなみに、拡張子jpgを改めてつけると開くことはできるようになるのですが、毎回毎回この作業をしなくてならず、とても煩雑なので皆様のお知恵をお願いする次第です。

• 0

保存するときに名前を変えると真っ白という事でOKですか?

恐らく名前を変える時に拡張子「.jpg」or「.jpeg」を消してしまってるんじゃないでしょうか?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
それが、、、、ファイルの種類という欄はJPGのままなのです。

• 0