プロが教えるわが家の防犯対策術!

インターネット上で拡張子Jpg及びGif形式の画像に対して「名前を付けて背景を保存」をすると、画像の保存が全てビットマップ方式で保存されてしまうのですけど、どうやったらJpgとかで保存できるのですか?
何か私が設定でも変えてしまったのでしょうか?教えてください。

ちなみに保存する際、ファイルの種類でjpgを選択すればいいのかな?
と思いましたけど、ビットマップしか選べなかったです。

A 回答 (4件)

 


この問題は、「bmp jpg temporary」などで検索すると、いっぱい、回答が出てきます。以下は、以前にわたしが書いた回答です。

>インターネット上のファイル名では拡張子がjpgなのに、「名前を付けて保存」を実行するとbmpファイルとして保存するように強制的になってしまいます。なぜなのでしょうか?

この理由は、「名前を付けて保存」を選んだ時、何が保存されるのかということが分かるとよく理解できます。実は、この保存方法で保存されるファイルは、「Temporary Internet Files」という WINDOWS フォルダーのなかのフォルダーに蓄積されているキャッシュのファイルなのです。

以前見たページが、「戻る」ボタンやオフラインなどですぐに見えるのは、このフォルダーにウェブ・ページのキャッシュを保存していたからです。

そこで、「名前を付けて保存」を選ぶと、そのたびに、画像ファイルをダウンロードするのではなく、このキャッシュのファイルを保存しているのです。ところが、HDの残り容量が少なくなるとか、または色々な理由で、「Temporary Internet Files」の保存キャッシュの容量に余裕がなくなることが起こります。

すると、「名前を付けて保存」を選んでも、対応する画像ファイルのキャッシュが「インターネット一時ファイルズ」フォルダーにないので、仕方なく、その時、画面に映っている画像をファイルとして保存します。

しかし、画面上の画像は、JPEGとかそういうものではなく、画像ピクセルしかないので、画像ビットを保存し、その結果、ビットマップ・ファイルになってしまうのですし、またファイルがないので、名前がなく、「無題.bmp」となるのです。これは、保存相手がJPEGでもGIFでも、その他の形式でも関係なく、すべて、BMP形式になります。画像ビットしかないので、そうなるのです。

解決法は、「インターネット一時ファイルズ」を空にする、つまり、初期化するとよいです。このフォルダーを初期化すると、他にもあった変なことが、何故か正常に戻るという話があります。

方法は、IEの上のメニューのなかの「ツール」→「インターネットオプション」→「全般」→「インターネット一時ファイル」→「ファイルの削除」です。これで、「インターネット一時ファイル」は空になり、初期化されます。

また、ついでに、「ツール」→「インターネットオプション」→「全般」→「履歴」→「履歴のクリア」も実行すると、改善する可能性があります。ただし、履歴のクリアは、インターネット一時ファイルの削除で、問題が解決しなかった場合、試みてください。

原理的には、これで解決するはずです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!?
上の通りにしたがってやってみて
PCの再起動をしたらうまくいきました!
また、なんで今回の不具合が起きたのか内容までカキコしていただき
ありがとうございます。

また他の方達も早い回答をありがとうございました。

お礼日時:2003/02/12 10:03

 この場合、二通り方法があります。



1 PCを再起動する

2 インターネットオプションから、一時ファイルと履歴を削除
    • good
    • 1

違う拡張子で保存する場合、『ペイント』等のツールで『ファイルの種類』でjpgなり他の拡張子を選択すればokです。

    • good
    • 0

何度も出ているご質問ですね。


参考URLに解決法が掲載されていますよ。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/ietrouble.ht …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!