アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windowsではキーボードのprint screenを押すと、デスクトップ全体の画面がコピーされ、ペイントソフトなどに貼り付ければ見ることができるのをここの書き込みで最近知りました。そこで質問があります。いままでマックを使ってきたのでどうしても同じようにできないのかなあ、と思う所があります。それはキーボードのあるキーを一度押せば希望のウィンドウだけをコピー。おまけにいちいちペイントソフトを立ち上げて貼り付けなくてもすでにHDの中に保存されているみたいな事になってほしいのです。これらを可能にしてくれるソフトはありませんか。OSは2000です。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ArtTipsってソフトでは


1.右クリック2回でデスクトップ上にたれふんどしが広がり、
2.その中のCutCaptureを選択するとカーソルが十字に変わります。
3.その状態でドラッグすると
4.ドラッグした部分だけをBMPとして表示しているペイント(登録したアプリケーション)が自動的に開きます。
5.ファイル名は自分でつけて保存することになります。

ま、用途はそれだけじゃないんですけど。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~sahmaro/ArtTips.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このソフト、気にいりました。ありがとうございます。 

お礼日時:2003/06/14 14:17

検索すれば1分もかかりませんでしたね(笑)


こちらにたくさんあるようですよ。

参考URL:http://computers.yahoo.co.jp/download/vector/win …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお、こんなにあるんですね。さっそくひとつづつ試してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/14 14:15

私はフリーソフト「MiCapture」を使っています。


このソフトの「マシンガンショット機能」を使えば、
キー(Alt+Xなど)を押すだけで、アクティブウィンドウを任意のフォルダに保存できます。
保存形式はBMPやPNGやJPGなどで、圧縮率も選べます。

ご参考までに。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se115027. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これ便利ですね。さっそく常駐させます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/14 14:13

カノープスのビデオカードしか使ったことがないので、他のメーカーについては不明ですが、グラフィックボードのユーティリティでついてませんか?



カノープスのユーティリティだと、フルスクリーン、アクティブウインドウどちらも可能です。設定により、ショートカットキー、保存先フォルダも変更できます。画像フォーマットはBMPになります。連続でスナップショットを撮っても、ファイル名に連番を振ってそれぞれ保存してくれます。

フリーソフトでは知りませんが、ありそうな気もしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分のカードには残念ながら付いていませんでした。フリーソフトで引き続き探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/14 14:12

>希望のウィンドウだけをコピー。



ってのは Alt+PrintScreenでできるんですけどね・・・

いきなるファイルへってのはあったのかなぁ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ペーストすればできました。しかし一度にファイルにはなりませんでした。ありがとうございました。  

お礼日時:2003/06/14 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!