プロが教えるわが家の防犯対策術!

インターネットでカラオケを楽しんでいるのですが、

そのカラオケが出来るサイトから流れる音楽とマイクから入る自分の声

とを同時に録音することは可能なのでしょうか?

可能でしたらぜひご教示いただけるとうれしいです(*^^*ゞ

A 回答 (8件)

最初は「マイクや流れる音楽のうち一方だけなら録音できている」とのことだったはずですが、マイクからの音声が聞こえていないのであれば、マイク単独でも録音できないはずです。

なのでなんか矛盾している気が・・・?

まあそれはさておき、再生デバイスに「マイク」はありますか?
マイクをジャックに挿して確認してください。表示されていないだけの場合もあるので、オプションのプロパティで表示するコントロールから確認し、チェックを入れてください。
もし、なければドライバかハードウェアがおかしいです。

あるのであれば、音量が0かミュートになっていませんか?これだと音声が聞こえないので、録音しても録音されていないのと同じ様な状態になるでしょう。

音量を上げたり、ミュートを解除するなどしてください。これでマイクからの音声が聞こえるようになれば、録音デバイスを「ステレオミキサー」にすること録音できるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました!!

スピーカーのプロパティを見てみると、音量0かつミュートになってました。

ミュートを解除し音量を上げてみると無事録音できました(*^^)v

が、依然としてマイクからの音声は聞こえない状態です・・・

でも同時録音することが目的だったので聞こえなくても問題なしです。

M-SOFTさん、violet430さん、わかり易く丁寧に教えていただきありがとうございました!!

とても参考になりました(*≧∇≦)/

お礼日時:2008/07/15 23:50

> ステレオミキサーを選択した場合、


>
> パソコンで再生されている音声しか録音されず、
>
> マイクからの声は録音されない状態です。

それはおかしいですよ。
どこかが壊れているかステレオミキサーの仕様が違ってます。
メーカのサポートを受けるか違うデバイスを買った方が良いですよ。
    • good
    • 0

マイクからの音声はパソコンから聞こえていますか?


自分でしゃべっているので聞こえていことに気づかないこともあります。

ちゃんと聞こえているのなら、ステレオミキサーを選択することで録音できるはずです。

ちゃんと聞こえているにもかかわらず録音されないのであれば、サウンドデバイスのトラブルです。
サウンドデバイスが物理的に故障しているか、ドライバがおかしくなっているのでしょう。

まずは、ドライバを入れ直してみてはどうでしょうか?
ドライバはPCのメーカーかサウンドデバイスのメーカーのサイトにあると思うので、ダウンロードしてください。
サウンドデバイスのメーカーが分からなければ、PCの機種が分かれば調べます。

ドライバを入手したら、デバイスマネージャでドライバを削除してから入れてください。

ドライバを入れ直してもうまくいかなければ、物理的な故障が考えられます。メーカー修理になるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>マイクからの音声はパソコンから聞こえていますか?

マイクからの音声はパソコンから聞こえてません!!

ここが問題だったのですね(^o^)

・・・でもマイクからの音声を出すようにするにはどうすればよいのでしょうか?

お礼日時:2008/07/15 21:00

> 入力デバイスが「ステレオミキサー」か「Front Mic」の一方しか指定できな


>
> いみたいなのでやっぱり同時録音できませんでした

言っていることは矛盾してます。
ステレオミキサーで同時録音はできるはずです。
できないのは何かのトラブルです。
実際にはどの音が録音されますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ステレオミキサーを選択した場合、

パソコンで再生されている音声しか録音されず、

マイクからの声は録音されない状態です。

お礼日時:2008/07/15 19:51

No.1です。



>録音に使うコントロールを「再生リダイレクト」にすればPCから流れる音をすべて録音できます。

と書いているのに
>両方となると出来ないということですね?
となるのですか? Vistaには再生リダイレクトあるいはステレオミキサーがコントロールにないのでしょうか?

録音にはどんなソフトを使っていますか?
SoundEngineなどはいかがですか?
http://www.cycleof5th.com/products/soundengine/
Vistaにも対応してますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コントロールにステレオミキサーありました。

ちゃんと動作中になっていますが他に何か設定が必要なのでしょうか?

知識が全然無くてすみません(×_×)

ちなみに録音ソフトは「超驚録」を使ってました。

お礼日時:2008/07/11 20:08

>仮面舞踏会で試みたのですが録音されないみたいです。




操作が容易なのでご紹介しましたが、仮面舞踏会は録音デバイスと再生デバイスとが違うドライバになってしまうタイプのサウンドデバイスの場合、仮面舞踏会からでは録音コントロールが調整できないという問題があります。
この場合でもOSの機能を使えば調整はできますが、もしお分かりにならない様でしたら超録も使ってみて下さい。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se297145. …
http://ymwatson.com/rokuon_soft/choroku.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

超録ダウンロードして使ってみました。

入力デバイスが「ステレオミキサー」か「Front Mic」の一方しか指定できな

いみたいなのでやっぱり同時録音できませんでした(>_<;)

お礼日時:2008/07/11 20:04

お持ちのサウンドデバイス次第です。


録音コントロールに
ステレオミキサー

再生リダイレクト
があれば、それを選択することで録音できます。
録音ソフトはサウンドレコーダの他仮面舞踏会などがあります。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se268485. …
http://hikoitachi.seesaa.net/article/14725002.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

録音コントロールにステレオミキサーあります。

仮面舞踏会で試みたのですが録音されないみたいです。

OSはvistaなのですが仮面舞踏会はvista対応と書かれてないので使えないのでしょうか?

それとも何か設定がおかしいのでしょうか?

必要でしたら画像なども載せますので宜しくお願いします。

お礼日時:2008/07/11 17:27

こんばんは。



マイクや流れる音楽だけの録音はできるものとして回答します。

録音に使うコントロールを「再生リダイレクト」にすればPCから流れる音をすべて録音できます。
レコーディング(録音)コントロールで「再生リダイレクト」を選択してください。

「再生リダイレクト」がない場合は
オプション→プロパティ の「音量の調整」で録音を選び、表示するコントロールで「再生リダイレクト」を選べば表示されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

マイクや流れる音楽のうち一方だけなら録音できているのですが、

両方となると出来ないということですね?

参考になりました。ありがとうございました♪(#^ー゜)v

お礼日時:2008/07/11 17:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!