アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCを起動したら、なぜかBIOSが初期化されてしまっているらしくどうしたらよいか困っています。

シャットダウン時にフリーズし、強制的に電源を落としたのですが、その後起動するといつもとは違った起動画面でOSが立ち上がったのでおかしいなと思ったらBIOSが初期化されているらしいことが分かりました。

いや、初期化されているかについてもはっきりと分かりません。ついでにBIOSも最新にしておこうかと思い、ASUSupdateというソフトを立ち上げようとするとBIOS情報が取得できませんとエラーが出てしまいます。

P5Eマザーボード、Windows Vista 64bitを使用しています。
システムの入っているドライブは通常の使用方法で、データ用のドライブを2個マザーボードのRAID機能でRAID1として使用していました。
マイコンピュータではドライブが2個(システム用と合わせて3個)表示されてしまっているので、RAIDとして機能していないことは分かっているのですが、Intel Matrix Strage managerを開くとドライバが正しくインストールされていないため、RAIDプラグインはロードできませんでしたとアラートが出ます。
BIOSの設定をやり直せば元に戻るのかやってみるのが不安なのと、もし戻った場合、今までのデータが問題なく残っているのかが分からないため試すのを躊躇っています。
データも結構な量なので、他に移す余裕がありません。

よいアドバイスいただけたらありがたいです。

A 回答 (3件)

何らかのはずみでBIOSがデフォルトになってしまったようですね。



私の経験とマザーが古いので参考までに。

マザーはP5B-DeluxeでICH8Rです。

2台ずつでRAID0とRAID1を構築していましたがRAID情報が壊れたようでBIOS起動後Intel Matrix Strage の画面でエラー表示。

その状態で再度、RAID情報を組みなおしたら問題なく復旧しました。

これと同じ方法でPromiseのRAIDも復旧の経験がありますが、チップは忘れましたが再構築ですべてデータが飛んだ経験もあります。

RAID1ならデータは残っているでしょうから不安ならもう1台HDDを用意してから再構築するのがいいでしょうね。(データの破損を選ぶかHDDを買うお金を出すか・・・の選択です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実際の体験談、大変参考になりました。やはりもう一台HDDを用意した方がよさそうな気がしてきましたがここはひとつ、どうしてもなくなっては困るデータのみ他に移してやってみたいと思います。

お礼日時:2008/10/29 00:21

下記ASUSサイトから「P5E」のBIOS最新バージョン「バージョン 0903」がDLできます。

OS=Vista64bitと入力して入って下さい。
http://support.asus.com/download/download.aspx?S …
BIOSを更新してもHDDのデータが損傷することはあり得ません。自信を持ってBIOS設定をやり直して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
BIOS最新にしてBIOS設定しなおしてみようと思います。

お礼日時:2008/10/28 09:59

BIOSは壊れることはあっても初期化することはありません



BIOSは不揮発性メモリに書き込まれるプログラムです
初期状態のプログラムはどこにも保存されませんので何らかの影響で初期化することはありません

RAIDコントロール部分に何らかのトラブルが発生したと考えられませんか?
たとえば…
 ファームウェアが壊れているとか
 システムファイルが破損しているとか
 コントロールチップそのものや周辺回路が故障しているとか
その方が現実的と思いますが如何でしょう

この回答への補足

すばやい回答ありがとうございます。
そうですか。そのあたりも確認してみる必要がありますね。

BIOSが初期化されたのでは?と思った原因は、オーバークロックの設定等もBIOSから手動でおこなっていたのがAUTOになっていたりした為です。

Windowsのシステムは復元ポイントまで復元して、再度Windows Updateしてある状態です。チップの故障などは確認する方法がありますでしょうか。

補足日時:2008/10/28 09:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いずれにしてもBIOS更新してみようと思います。

お礼日時:2008/10/28 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!