アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

USBブート対応のHDDを使用してバックアップを取り、故障時は、その外付けHDDから起動しようと考えています。

 ここで問題になるのは、私のノートPCが、USBブートに対応しているかどうか。

 機種=「HP社 nx9005」で、起動時に<F2>to enter setupと<F12>to boot LANと出ます。
 どう、キー操作すれば、確認及び設定できますでしょうか?

 また、USBブート可能になってきたのは何年頃のPCからかも分かれば教えていただけますでしょうか?

A 回答 (3件)

USBブートに対応しているかどうかはF2でsetup画面に


入って起動デバイスを見ればわかると思います。

ところで

>故障時は、その外付けHDDから起動しようと考えています。

ですが, 内蔵HDDが壊れたときに, 外付けHDDで運用しよう
というお考えなら, 現実的ではありません。

うちのMeプリインストールの省スペースデスクトップ
(2002年頃のモデル?)で, 外付けHDDからWindows95を
起動してみたことがありますが, USB1.1では実用的な
速度は得られませんでした。

お使いのPCもUSBは1.1のようなので, WindowsXpが起動するのに20分,
それからアプリを起動するのにまた10分ということになりかねません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、USB1.1と言う肝心なことを忘れていました。。。
購入当時、安いんだから仕方ないと思っていましたが、こう言う時、苦しいですね。

お礼日時:2006/01/09 23:13

下記のようなバックアップソフトなら、独自のシステムによりUSB接続のHDDからでも起動出来るようですけどね。



BOOT革命
http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products …

>USBブート可能になってきたのは何年頃のPC
うちのP4P800DXでも起動優先メニューでUSB接続のHDDは選択できますから、2003年頃には可能だったでしょう。
(実際に、XP等のOSが起動できるのかは試したことはありませんけど・・・)

ただし、現状でも全ての機種がUSBブートをサポートしているわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BOOT革命良さ気ですね。
コメントありがとうございました。

お礼日時:2006/01/09 23:10

一般的な回答となりますが、BIOS上でbootの順番を設定する事により、USBブートが可能となります。


逆にこのbootの設定画面でUSBが選択できな場合はUSBブートが不可なPCと言う事になります。
一度、起動時に「F2」を押してbootメニューを覗いてみてはいかがでしょう?
年数的な事は、すいません…わかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん、有りませんでした。
コメントありがとうございました!

お礼日時:2006/01/09 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!