アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MacBook(2009年・Core2Duo 2.26GHz)、OSX10.6.6です。
日本語ローマ字入力の際に、最初の一文字がなぜか半角英数になってしまいます。
「とうきょう」と入力するために「toukyou」と入れると、「tおうきょう」のような具合です。
そして添付画像(矢印で示した二つ)のような、選択ウインドウ、入力ウインドウが現われます。
常時ではなく、どういうきっかけかがどうしてもわからないのですが、けっこう頻繁に発生します。
Google日本語入力、ことえりともに発生します。
また、特定のキーだけではないので、物理的な障害でもないように感じています。
アプリケーションも特定のものに限りません。
どういうトラブルなのか・また、回避方法をご教示いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

「日本語ローマ字入力の時に、最初の1文字が」の質問画像

A 回答 (3件)

「ことえり」のトラブル全般の解決としてよく見られるのは$HOME/Library/Preferences/com.apple.JapaneseAnalysisの削除のようです。


ですから「Google日本語入力」まで解決できるかわかりませんが、一つの方法として…。

「ことえり トラブル」で検索してみてください。

この回答への補足

質問者です。
いろいろ調べてみたところ、Mac版Google Chrome上でのトラブルとして、各方面から報告されているようです。
例えば、http://www.google.at/support/forum/p/ime/thread? …
渡しの場合と症状がまったく同じでした。
再現性が低く突発的なために「特定のアプリケーションに限らない」と書いてしまいましたが、錯覚だったようです、申し訳ありませんでした。
確かに、ブラウザはChromeを常用しております。
Google側でも問題を認識しているようです。
今後は、Chromeのバグという線で、調べてみたいと思います。
ご教示ありがとうございました。

補足日時:2011/02/10 09:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。
なるほど、ことえりの変換トラブルはよくあるようで、ご指摘の解決方法も載っておりました。
当方の症状にぴったりというものがまだ見つからないのですが、同系統のトラブルのようなにおいもいたします。
どこからどう手をつけていいのか見当がつかず困っておりましたので、たいへん参考になりました。
ご指導に従い試してみたいと思いおます。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/02/08 09:07

先ほどお答えしたShintaro_1999です。

 回答者の補足方法がわからないので新たに投稿しました・・・。
アクティブトラブルというのは、基本的に「原因不明のトラブル」ということです。
サポートセンターに電話する前にアップルのWebサイトでよくあるご質問から「文字入力」などのキーワードで調べるとどうでしょうか?

参考URL:http://www.apple.co.jp/

この回答への補足

質問者です。
いろいろ調べてみたところ、Mac版Google Chrome上でのトラブルとして、各方面から報告されているようです。
例えば、http://www.google.at/support/forum/p/ime/thread? …
私の場合と症状がまったく同じでした。
再現性が低く突発的なために「特定のアプリケーションに限らない」と書いてしまいましたが、錯覚だったようです、申し訳ありませんでした。
確かに、ブラウザはChromeを常用しております。
Google側でも問題を認識しているようです。
今後は、Chromeのバグという線で、調べてみたいと思います。
ご教示ありがとうございました。

補足日時:2011/02/10 09:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
今、ご指導に従いキーワード検索しております。
けっこうたくさん出てきてまだすべて確認しきれていないのですが、引き続き調べていきたいと思います。
取り敢えず、システム・ローカル・ユーザーの各キャッシュを削除して様子を見ております(根拠があってのことではなく、一般的なメンテナンス方法の一つということ聞いたので…)。
その後まだトラブルは発生していないのですが、何せ突発的で再現性に乏しいトラブルなものですから、様子を見ながらいろいろ試してみたいと思います。

お礼日時:2011/02/08 09:00

アクティブトラブルか接触不良?なんかも考えられます。

通常は起こらない現象ですので、サポートセンタ(購入時の取扱説明書の最後のページ)に電話をおすすめします。
ちなみに、わたしもMacBook Pro)をつかっていますが、そのような現象はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。
ご覧になったことがないトラブルのようですから、ここは素直にサポートセンターに問い合わせた方がよいようですね。
ちなみに、「アクティブトラブル」というのは、どういう種類のトラブルを指すのでしょうか?
当方初心者のため、つまらない質問を申し訳ありません。

お礼日時:2011/02/06 15:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!