プロが教えるわが家の防犯対策術!

NahimicSvcというプロセスについて

OS:windows10 Home 64bit
CPU:intel corei7 9700k
マザボ:ASUS ROGSTRIX Z390
GPU:RTX 2070 SUPER
メモリ:CORSAIR VENGENCE RGB PRO
DDR4 3200MHZ 8G×4

PCを連続稼働3、4時間ほどしているとNahimicSvcというプロセスが大量に発生し動作が重くなって困っています。
どうすれば良いでしょうか。

画像は何も立ち上げていない状態です。

「NahimicSvcというプロセスについ」の質問画像

A 回答 (1件)

WEB情報によると、オーディオ(Realtek)関連のプロセスのようです。



思い付く対処法は以下の通りです。(汎用的な対処法です。)

――――――――――――

■ 対処法1

タスクマネージャーを起動します。

「スタートアップ」タブをクリックします。

オーディオ関連や、Realtek関連の項目があれば、それを右クリックし、「無効化」をクリックします。

PCを再起動します。

音が出なくなっていたら、上記で「無効化」をクリックした所で、「有効化」をクリックして戻します。

――――――――――――

■ 対処法2

タスクマネージャーを起動します。

「サービス」タブをクリックします。

最下部にある、「サービス管理ツールを開く」をクリックします。

上部にある「状態」を2回クリックし、下向きの矢印にします。

「実行中」のサービスを一つずつクリックして、左の欄の説明を見ながら確認していき、Realtek関連のものを探します。

あれば、それをダブルクリックします。

「停止」をクリックします。

「スタートアップの種類」の欄をクリックし、「無効」をクリックします。

「OK」をクリックします。

音が出るか確認して、出なければ上記の「スタートアップの種類」を「自動」に戻します。

サービス管理ツールのウィンドウを閉じます。

――――――――――――

■ 対処法3

タスクマネージャーを起動します。

「詳細」タブをクリックします。

当該のプロセスの実行ファイル名(~.exe)を確認します。

それを右クリックして、ファイルの場所を開いておきます。

タスクマネージャーから、そのプロセスを右クリックして、「タスクの終了」で全て終了させます。

音が正常に出るか確認します。

問題無く音が出れば、開いておいたフォルダ画面から、当該の実行ファイルの名前を、「〇〇〇.exe」→「〇〇〇-old.exe」のように変更します。(場所とファイル名は覚えておいてください。)

PCを再起動します。

当該の問題が改善されているか、音が正常に出るか確認します。

問題があれば、ファイル名を元に戻します。

――――――――――――
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!