プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクスプローラの連番付与で、元ファイル名を残して頭連番にすることは可能でしょうか?
ウインドウズ標準のエクスプローラを使った連番付与は(複数選択の名前の変更)は元ファイル名が消えてしまいます。目的としてはエクスプローラの自由順列で写真順序を決定し、その順序で頭連番リネーム、なお且つ元ファイル名も残す、というものです。
OSはXPです。よろしくお願いします

A 回答 (2件)

結論:


 もちろん可能です。
 ベクターだけでも連番付与ソフトは88種類あります。
 
全てを試した訳ではないので、もっと使いやすいソフトはあると思いますが、
私が知っている限りでは、CopyAs あたりは比較的使いやすいと思います。

<使用法>
(1)CopyAsを http://www.gigafree.net/system/context/copyas.html から普通にインストールします。
(2)Windowsのエクスプローラで番号を付けたいファイルの順序を並び替えます。
(3)Shift+方向キー、又は、Ctrl+クリックなどで複数選択ドラッグします。
(4)右クリックすると、メニューに「CopyAs Plus」という項目が加わっているのでクリック→「Rename series...」をクリックします。
(5)ポップアップが開き、左上に「New names template」という小窓があるので、そこに「 ?* 」と入力→「OK」をクリック。以上です。

日本語化はされていないようですが、ルールは簡単です。

?=一桁からの数字。
*=元のファイル名をそのまま残す。
という意味です。そして、新たに、言葉を加えることも可能です。

例えば、
「タケシ転ぶ.mp4」と「騎馬戦大活躍.mp4」というファイルに、
「運動会???*」と入力すると
「運動会001タケシ転ぶ.mp4」と「運動会002騎馬戦大活躍.mp4」と変更されます。

デフォルトでは、「フォルダ名?」に設定されています。

おそらくもう自己解決されているとは思いますが、よかったら試してみてください。

参考URL:http://www.gigafree.net/system/context/copyas.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。助かりました。

お礼日時:2011/01/30 22:19

結論:


 できません。
 かならずファイル名は置き換わります。

そーゆー仕組みなんですよ。
だってさ、連番ですよ?
同じファイル名に連続した番号を付与する機能ですから、元のファイル名なんてお構いなしってことですからねえ。

どうしても番号を付けたいのでしたら、バッチファイルを組んでファイル名を変更することになると思います。
(面倒なのでバッチファイルのサンプルは付けません。ごめんなさい)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています