プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

dosコマンドを使いたく作業していますが、
標題でつまずいています。

フォルダに入っているファイルのリストを作りたいのですが、
入っている通りに出力したいのです。

①このオプションを付けないと、ファイル名の昇順になってしまいます。
 →『/on』と同じ結果です。
②オプション説明を見ても『そのまま』というのが在りません
③一番近い選択肢として、『作成日』というのがありますが、
 これにも該当しません。

以上を踏まえて、方法は無いでしょうか。
オプションに合わせたくても、ファイル数が膨大のため、
不可です。
(例えば、頭に連番を振るなど)
さらに、ファイル名には手を付けたくありません。

以上、宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

「入っている通り」の表示というのは、たまたまエクスプローラでそのように並べているだけであって、エクスプローラで表示方法を変えればどのようにでも変化するものです。


現状の並び順に規則性はないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございました。
その通りなのです。

何時も『winfd』というファイラーを使っていますので、
更新日順に表示されていますが、
原本は基本的には作成日順です。

タダ、その日付も人為的に変更されることがあります。
なので、一方で、登録されたままのファイルを作っています。
登録された結果を一つのファイルとして固定させてしまっています。

作成日は変わりますが、実態は登録順となっているはずなのです。
そして、これをリストしたいのです。

一般的な話ではないと思いますが、
やはり無いものねだりになりますでしょうか。

お礼日時:2023/03/10 10:03

No.2:追記



あくまでも記載されている結果からの考察です。
あなたがわからないように、私にもわかりません。わからない環境に対しての対処手段はわかりません。ただ、あえていうと「FAT系フォーマットを使ってください」とは言うことができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり無理みたいですね、
諦めます。

お礼日時:2023/03/10 10:40

NTFSなどの非FAT系フォーマットのディスクだとそうなります。



exFAT/FAT32などのFAT系フォーマットのディスクでオプション無しのdirコマンドだと、ファイルアロケーションテーブル(=FAT)に登録されている順番で一覧されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
何となく分かりますが、
ということはだめということなのでしょうか。

細かなことは分かりませんが、
私のパソコンはwin10homeの一般的なものです。
やろうとしている先の実態はどんなosなりを使っているのか分かりません。

お礼日時:2023/03/10 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!