アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Linuxで2つのディレクトリの内容をtreeコマンドでそれぞれファイルに出力して、
その2つのファイルをdiffで比較して、その結果をファイルに出力するシェルを作成しました。
比較対象のディレクトリの内部には日本語でファイル名やディレクトリ名を付けているものもあります。

このシェルを手動で実行してファイルに出力された内容を確認すると、
日本語であるべきところは日本語で出力されています。
nkfコマンドでファイルの文字コードを確認すると「UTF8」となっています。

しかし、cronにてこのシェルを実行してファイルに出力された内容を確認すると
何故か日本語の部分が化けて(ASCIIのようです)しまいます。
nkfコマンドでファイルの文字コードを確認すると「ASCII」となっていました。
cronで実行した場合にも出力するファイルの文字コードを「UTF8」にしたいのですが
どいうすればよいでしょうか?

どなたかご教授願います。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

シェルスクリプト中のtreeコマンドよりも前に

export LANG=ja_JP.UTF-8
と入れてみたらどうですか?
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「export…」を入れることで「UTF8」で出力することができました。
ありがとうございました。