プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

TeXでは見出しのコマンドがありますよね。
例えば\section{テスト}と書けば、「第1章 テスト」と表示されるように。

ここで、「第1章」の部分を他の文字(例えば「第1話 テスト」のように)変更することはできるのでしょうか。

\section*{第1話 テスト}とすれば、意図した表示にはなります。しかしこの場合、目次には表示されなくなるので、できれば避けたいと思っています。

御回答をよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

いま手元に TeX がないため、動作確認はできませんが、jreport クラスを使用して \chapter{ほげほげ} を使用するのであれば、以下のコマンドを再定義すれば良いはずです。



\postchaptername

たとえば、

\renewcommand{\postchaptername}{話}

とすれば \chapter{ほげほげ} で「第1話 ほげほげ」のように出力されるはずです。
同様に、「第」の部分を変更したいのであれば \prechaptername を再定義すれば良いはずです。

\section{ぴよぴよ} を使用したいのであれば \section コマンドを再定義する必要があったはずです。
使用しているクラスファイル (拡張子 cls) のファイルから \section コマンドの定義を抜き出して、プリアンブルでその定義を参考に再定義するしかないかもしれません。
# \section コマンドの中で使用されている別のコマンドを再定義しなければ
# ならない可能性もあります。

…こんなので回答になっているでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様ご回答ありがとうございます。
\renewcommand{\postchaptername}{話}
を付け加えて編集したら、希望通りの結果が出力されました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/02/02 17:39

すこしはぐぐってみればいいような気もするし・・・


本屋に行けばカスタマイズの本も売ってるし・・・

仕様があいまいすぎて作りようがないが
本文中だけならこんな感じ
当然,柱や目次には何も影響は出さないようにしているし
jarticle.clsでしか動作確認していない.
目次や柱も変えるならそれなりのことをしないといかん
なお,\makeatletter/\makeatotherは必要なら自分で補ってくれ

\def\presectionname{第}
\def\postsectionname{話}
\def\@seccntformat#1{%
\@nameuse{pre#1name}%
\csname the#1\endcsname
\@nameuse{post#1name}%
\quad}
    • good
    • 1

\section{}等をどのように処理するか、という定義がclsファイル(だったかな?。

以前のバージョンだとstyファイル)の中でされています。
その部分を変更すればできるかと思います。
その際、オリジナルのclsファイルは残しておく(コピーしたファイル上で作業する)ほうが良いように思います。

また、変更する文書が一つだけ、というのなら、TeXのソースファイルの冒頭で、\sectionの定義を書き換える、という手も使えるかもしれません。
(\renewcommandを使うのだったかな)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています