アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

xcopyで下記のように、実行結果をテキストファイルではきだすようなbatファイルを作成していますが、一部ファイルでコピーできていない(共有違反というメッセージあり)ものがあります。エラーとなったファイルのみテキストファイルで書き出すような命令はできますでしょうか?

xcopy "A""B" /S /E /H /C /R /F >> C:status.txt 2>&1

上記コマンドの最後の2>&1は何を意味しているのでしょうか?教えてGOOの質問欄を見て、意味も分からずそのまま使っております。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

#1 です。

リダイレクトだけでは駄目だったようですね。
それ以上は何らかのプログラム的なものを使用しないと駄目だと思います。
他には、エラーになっているファイルはコピーされていないことを利用して、xcopyに/l(エル)オプションをつけて再度実行するという2度手間な方法も考えられますが…
    • 1
この回答へのお礼

>コピーされていないことを利用して…
良いヒントになりました。2回バッチファイルを走らせる方法で何とかやってみます。2回目に/Dオプションを付けるて実行すると、エラーとなったファイルのみリストが手に入ります。ありがとうございました。

2>c:\errors.txt

としてみてください。xcopyコマンドでエラーメッセージとして出力されているモノが C:\errors.txt に書き出されます。
これで満足できない場合は、とりあえず元に戻して、テキストファイルを処理するコマンドで特定のキーワードなどを手がかりにデータを抜き出さないと駄目です。
(2000,XPなら、findコマンドが標準で使えるはず,力不足ならgrepなどを使います)

ちなみに、2>... の部分は、標準エラー出力(stderr)のりダイレクトの指示です。
    • 4
この回答へのお礼

御回答ありがとうございました。
お教えいただいた方法で、エラーメッセージの出力できましたが、エラーとなったファイル名まで同時に出力することはやはり無理なのでしょうか?