アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事柄、クリエイターさんやSEさんとやりとりをすることがあります。

彼らから送られてくるファイル名には、よく

「201707_ファイル名.****」

など、ファイル名とその前もしくは後につけられている文字が「_」で区切られていることが多いように思います。

お客様や社内でやりとりをする場合は「-」ハイフンが使われている方が多く、中には何もつけずに「 」スペースで区切っている方もいらっしゃいます。パソコンに詳しい方が「_」アンダーバーを使う傾向が強いのかな、と感じています。

ハイフンやスペースではなく、アンダーバーを使うのには何か理由があるのでしょうか?
それとも、私がやりとりをしている方々がたまたま「_」が多いだけで、特に理由はないのでしょうか?

素朴な疑問ですが、ご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

スペースを用いないのは、既に回答がありますように昔のOSでは、


ファイル名として使えなかった為。
例えば、コマンドプロンプトや少し古い(今でも?)EXCELでは、
201707 ファイル名
は、"201707 ファイル名" としなければ、検索できない。

なので、スペースの代わりにアンダーバー( _ )を使う。

ハイフンに関しては、
-






このように似たような複数の記号が存在する。
上記のように一覧にすれば、識別できるものが多いが、
ファイル名に1つだけ使われていた場合には、誤認識する可能性がある。
なので、メールが一般的になり始めた頃は、メールアドレスには、
ハイフンは使えなかった。(使用禁止文字だった)
 余談ですが、スレ主さんは、上記のどれがハイフンだか一目で判別できますか?

こういった背景があり、古くからのPCユーザーは、アンダーバーを多用する。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

「これはハイフン?それともマイナス?」と思うようなこともあり、似たような記号がたくさんありますね。

>余談ですが、スレ主さんは、上記のどれがハイフンだか一目で判別できますか?

できませんでした(^^;)

とてもわかりやすいご説明、ありがとうございました!

お礼日時:2017/07/30 22:07

スペースは昔はファイル名に使えなかったのと、今も入力の際に"~"で囲わなければならなかったりソフトによっては使えなかったりと不便なのが理由でしょう。


ハイフンについてですが、コンピュータ言語の影響が大きいのではないかと思います。
言語によって識別子(単語のようなもの)に使える文字は異なりますが、ほとんどすべての言語で「_」はアルファベットと同様に扱われます。
なのでプログラムを書いていて1つの言葉の中で区切りを入れたい時は「_」を使うのが一般的で、それがファイル名を書くときにも影響しているのではないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今でもファイル名にスペースを入れるとエラーが出るソフトがありますね。
「_」がアルファベットと同様、ということを初めて知りました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/30 22:14

昔のパソコンではなくてその前のdコンピューターではシステム関係のファイルの先頭に


_
が使われていました。
このようにするとシステム関係のファイルやフォルダーは上の方に並びますので。
そのせいだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ルーツを辿っていくとパソコンの前の時代までさかのぼるのですね。
奥が深いです・・・

お礼日時:2017/07/30 22:10

スペースは、コマンドの引数の区切りに使います。



type 201707 ファイル名.abcd

だと、「201707」と「ファイル名.abcd」の2つのファイル内容を表示する命令として解釈されるので、ダブルクォートで囲むなんかの必要が出て面倒です。

DOSプロンプトから「Program Files」などのフォルダにアクセスする2つの方法 - ITmedia エンタープライズ
http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0140 …

#だってのに、標準のプログラムのインストール先は「c:\Program Files」になってますが…。


ハイフンは、Unixなんかのシステムで、コマンドの引数指定に使用されます。
DOSではスラッシュを使うのが一般的でしたが、ハイフンでも受け付ける親切なコマンドもあったので、それと混同するのを避けるために、使わないとか。
ちなみに、MS-DOSでもファイル名としての使用は可能でした。

UNIXコマンド - ls (Linux/FreeBSD/Solaris)
http://www.k-tanaka.net/unix/ls.php

| コマンド例
| ls -al
| カレントディレクトリのすべての情報を詳細に表示する


> 何か理由があるのでしょうか?

例えば、ピリオド「.」なんかは、拡張子の区切りに使われますから、質問者さんもあんまり使おうとは思わないのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、不勉強で・・・私にとっては難しい内容ですが、スペースを使うとアクセスできずファイル名を「"」で囲む必要が出てくる・・ということまでは理解できました。
確かに、ファイル名にピリオド「.」を使うという発想は出てきませんね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/30 22:03

ハイフンはマイナス記号に見えるので区切り子としてあまり使わない、、、という感じでしょうか。


空白(半各スペース)はファイル名に使えない時代が長かったので今も使わない、、、という感じでしょうか。
で、アンダースコア―(_)は昔から空白の代わりに用いられて来た経緯があります。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%B3 …

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考Wiki、興味深く拝見しました。
「_」はアンダーバーではなく正式にはアンダースコアというのですね(^^;)
勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/30 21:55

昔は、ファイル名に使えるのは「半角英数」と「_」だけでした。


その名残だと思います。
    • good
    • 1

本当はスペースを使いたいけど、スペースを使うと制約事項があるからでしうね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに。スペースを使うとエラーが出たことがありました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/07/30 21:50

WindowsとMacでデータのやり取りをしても文字化けしないからです。


クリエイターは主にデータを社内のサーバーに保存しておきますが、社内のサーバーがWindowsな場合が多く、クリエイターが使っているPCは主にMacである事が多いためです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そういえば、取引のあるクリエイターさんはみなさんMacを使ってます。WindowsとMac間のデータのやり取りのためでもあるんですね。

お礼日時:2017/07/30 21:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A