アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社で複数のエクセルの1枚のファイルを印刷せねばならなくなりました

右クリックしてファイルを選択してプリンターに送るというのが選べず。
一枚一枚印刷するしかなりません、、、

なんとかならないでしょうか??

PRNコマンドとlprコマンド、

はコマンドが認識されていないとかないみたいなエラーがでました

COPYコマンドは

copy c:\users\doraemonn\desktop\test ドラえもんの給与明細.xlsx 192.168.0.5

192.168.0.5は使いたいネットワークプリンターに割り振られているIPアドレスです。

このように入力して実行されたのですが、

ファイルが保存されているフォルダに192.168.0.5という拡張子のないファイルが追加された
だけでプリンターで印刷はされませんでした。。。

ローカルファイルフルパスファイル名 >  ネットワークプリンター名

c:\users\doraemonn\desktop\test ドラえもんの給与明細.xlsx > \\doraemonn\PRN-総務007

というような感じでためしたのですが、ダメでした。。。

なにか方法はあるでしょうか?アドバイスよろしくおねがいします
(´・ω・`)

質問者からの補足コメント

• 印刷しなければならないファイルは
    複数のファイルを一枚にまとめて印刷するということではないです。

Aさんの交通費
    Bさんの交通費

のようにエクセルファイ1枚ペラで1人分のファイルがたくさんある状態です。

この複数のファイルをまとめて印刷する方法をしりたいです。
    よろしくおねがいします。

• どう思う?

・・・複数の1枚ペラのエクセルファイルをネットワークプリンターでまとめにまとめて
    送ることを考えるよりも、

逆に、複数の1枚ペラのエクセルファイルを1つのファイルにまとめて
    そのエクセルファイルをエクセル上で全て選んで印刷すればできるでしょうか?

もしくは複数の1枚ペラのファイルを複数のシートの一つのファイルにまとめるということを
    感がています。

明日、会社で試してみようと思うのですが、この方法ならできるでしょうか?
    アドバイスよろしくおねがいします。

• HAPPY

(*´ω`*) 初期設定のままでは複数選択可能なダイアログボックスがでないようですが、

オプションから設定を代えたらできました。ありがとうございます。

自分の環境だと
    Ctrl + O
    で起動した場合、複数選択できるダイアログボックスがでるようになりました
    (*´ω`*)

[Excel のオプション] ダイアログ ボックスの [保存] を選択し、
    [ファイルを開いたり保存したりするときに Backstage を表示しない] をオンにして、
    [OK] をクリックします。

https://www.crie.co.jp/chokotech/detail/304/

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/03/14 20:19

A 回答 (3件)

複数のExcelファイルは同じフォルダに置きます。

Excelを起動します。
[ Ctrl+O ]キーで[ファイルを開く]ダイアログを出します。
[ Ctrl ]キーや[ Shift ]キーで印刷したいファイルを複数選択して
右クリック。メニューから[印刷]を選択します。
指定した複数ファイルが、個別に開く→印刷→閉じるをします。
https://www.moug.net/tech/exopr/0070016.html
https://support.microsoft.com/ja-jp/office/%E3%8 …

No.1の回答と意味合いでは同じですが、手順としては上記方法が
基本みたいです。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
勉強になりましたこの方法ならば複数のエクセルファイルを選択できそうなので便利ですね。

通常のWindowsの画面でのフォルダで選択した場合だと
会社で自分がつかっている環境ではできなかったので試してみようと思います。
(*´ω`*)

Officeのファイルは圧縮されているし、それぞれ独自の内部フォーマットなので、プリンターに直接送っても、それがExcelデータとして表示されることはありません。

なので、Excelファイルの印刷にはExcelが必要です。

> 右クリックしてファイルを選択してプリンターに送るというのが選べず。

Windows10だと、Explorerで1つ以上のファイルを選択後、右クリックするとメニューに「印刷」または「Print」がありますが、Windows11でここが改変されてしまったようです。Windows11だと、右クリック後に、「その他のオプションを表示」を選択すると表示されるようです。
もしくはそこに書いてある「Shift+F10」を右クリックの代わりに押す。

「今時プリンターを使う人は少ないだろうから、1つ内側のメニューにした」と言うことなんでしょうかね。
    • 0
この回答へのお礼

Windows10を使っているのですが、フォルダ内のファイルを複数選択して
右クリックメニューからプリンターに送るが会社の環境ではでませんでした

30個ぐらいの個別ファイルを一つ一つ印刷しなければならなかったのですが
パワープレイでクイックアクセスツールバーに印刷のボタンを設置して

一つ一つエクセルのファイルをダブルクリックで開いて
クイックアクセツツールバーの印刷をクリックで

ガンガン印刷しました。

いろいろと考えたのですがよくわからなかったのでエイヤーとやってしまいました。

結果2分ぐらいでできたのでまぁなんとかなりました
次からはもっとスマートな方法も身に着けたいと考えてます。
(*´ω`*)

OSが分かりませんが、Windows11の場合、シフトキーを押しながら右クリックすると、「印刷」が出てきます。

まあ、それでもメンドクサイですよね。

Excelの場合、一回、起動してからじゃないと印刷できないと思います。
仮想プリンタドライバ使えばドラッグアンドドロップでいけるかもしれませんが、内部では一度Excel起動するような動きをしてるはずなので、時間はかかると思います。
    • 0
この回答へのお礼

結局、印刷するエクセルファイルの個数が30個ぐらいだったので

クイックアクセスツールバーに印刷を登録して
一つ一つファイルを開いてくいくアクセスツールバーの印刷のショートカットで素早く印刷しました。

VBAとか不慣れな自分の場合だとうだうだ考えているより
この方が求める30個の個別のエクセルファイルを印刷するという
お題を達成する一番はやい方法でした。
(*´ω`*)