プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デュアルディスプレー の設定でパソコンを使っている方に質問です。

スクリーンセーバーの設定をしていますが
2のみで1のメインディスプレーにはスクリーンセーバーがかかりません。
なぜですか?

A 回答 (2件)

確認してみました。

私の環境では、左は [2] のメインディスプレイ(2560×1440ドット)、右は [1] でTV(1360×768ドット)です。

ANo.1さんが仰っているように、例えばバブルのスクリーンセーバーを起動すると、[2] の左下から泡が出て暫くしてから [1] に出てきます。3D テキストでデフォルトの 「時刻」 では両方の画面が真っ暗になり、「アニメーション」 を 「回転」 に選択してあると左側に置いた [2] にしか時刻は表示されませんが、「シーソー」 や 「よろよろ」、「ダンブル」 にすると [1] の画面まで表示が移動します。

従って、"2のみで1のメインディスプレーにはスクリーンセーバーがかかりません。" と言うことはないのでは。

また、メインとサブのモニタを入れ替えて [2] サブに、[1] をメインにしてみましたが、やはり [2] から表示されます。画面の解像度で、ドラッグして位置を左に [1] を、右に [2] を配置すると、スクリーンセーバーは [1] からの表示になります。また、上下に配置した場合は、下の画面から表示されます。

後、「写真」 を選ぶと左側にしか表示されません。[2] にのみ選択したフォルダの写真が表示され、[1] は真っ黒です。これも、解像度を上手く選択すれば、[1] のディスプレイにも表示させることは出来るようですが、2画面かけて中々上手く表示させることは出来ませんでした。[2]が2560×1440ドット、[1]が1360×768ドットのためかも知れません。[2]の解像度を落としても上手く行きませんでした。

スクリーンセーバーで複数の画面に、写真(複数でも単独でも)を表示したい場合は、下記のようなソフトで可能です。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/amuse/se49974 …

ダウンロードしたZIPを解凍して、"nrnkPictSaver.scr" を "C:\Windows" のフォルダにコピーすれば、スクリーンセーバーの種類を選択するプルダウンに現れます。設定をクリックして、「画像ファイルディレクトリ」 に画像の入ったフォルダを追加すればOKです。複数のフォルダを設定できますので、ランダム表示にチェックを入れておけば、各フォルダからランダムに選ばれて表示されます。

「表示スタイル」は、"1枚絵" は1画面1画像です。"タイルレイアウト" は、小さな画像をタイルと貼るようにランダムに表示します。これらを色々設定してみると面白いでしょう。
「デュアルディスプレー スクリーンセーバー」の回答画像2
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろやっていたら両方スクリーンセーバーがかかるようになりました。

メインディスプレイが右側に設定されているということではないでしょうか。

スクリーンセーバーのバブルを起動させれば分かりますが、どうもスクリーンセーバーの起動は左下にあるモニターから動作するのではないかと思われます。
Lの字型に3枚のモニターを設置している場合でも、バブルの動作は左下モニターから発生し、モニターの無い右上にも移動していきます。

スクリーンセーバー自体が、左下から起動し、マルチモニターで1画面でしか動作できないのは、スクリーンセーバーとしての仕様ではないかと思われます。

もしかしたら、メインとして設定されているモニターからということもあるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いろいろやっていたら両方スクリーンセーバーがかかるようになりました。