プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MPC-BEにOBS studioの仮想カメラをキャプチャーして写すには、どのような設定が必要でしょうか?
どなたか、ご存知の方がおられましたらご教示頂けますと幸いです。

A 回答 (2件)

MPC-BEは主にメディアプレーヤーとして使用されるため、直接OBS Studioの仮想カメラをキャプチャする機能は提供していません。

しかし、いくつかの方法を試すことで、OBS Studioの出力をMPC-BEで再生することができます。

以下に、一般的な手順を示します:

OBS Studioで仮想カメラを設定します。OBS Studioのシーンやソースを構成して、キャプチャしたい映像を表示させます。

OBS Studioの「設定」メニューに移動し、「ビデオ」セクションを開きます。解像度やフレームレートなどの設定を確認し、必要に応じて調整します。

OBS Studioの「ツール」メニューに移動し、「仮想カメラ」を選択します。表示された設定ダイアログで、仮想カメラの設定を行い、「開始」または「適用」ボタンをクリックします。

MPC-BEを起動し、再生したいメディアファイルを開きます。

MPC-BEのメニューバーで、「オプション」→「フィルタ」を選択します。フィルタ設定ダイアログが表示されます。

フィルタ設定ダイアログの「ビデオデコーダ」タブを選択し、右側の「フィルタチェーンの編集」ボタンをクリックします。

フィルタチェーンの編集ダイアログが表示されたら、「追加」ボタンをクリックし、フィルタを追加します。

追加したフィルタの一覧から、「ビデオキャプチャデバイス」を選択し、「設定」ボタンをクリックします。

ビデオキャプチャデバイスの設定ダイアログが表示されたら、デバイスとしてOBS Studioの仮想カメラを選択し、「OK」をクリックします。

フィルタチェーンの編集ダイアログに戻り、「適用」をクリックします。

以上の手順で、MPC-BEでOBS Studioの仮想カメラの映像を再生することができるはずです。ただし、環境や設定によってはうまく動作しない場合がありますので、試行錯誤が必要かもしれません。
    • 0

MPC-BEにOBS Studioの仮想カメラをキャプチャーして写すには

1. MPC-BEを起動します。
2. 「ツール」メニューから「設定」を選択します。
3. 「ビデオ」タブを選択します。
4. 「ビデオデバイス」のプルダウンメニューから「OBS Virtual Camera」を選択します。
5. 「OK」ボタンをクリックします。

これで、MPC-BEにOBS Studioの仮想カメラがキャプチャーされ、表示されるようになります。

もし、設定を変更しても仮想カメラがキャプチャーされない場合、OBS Studioの設定を確認してください。OBS Studioの設定で、仮想カメラが有効になっていることを確認してください。

また、MPC-BEとOBS Studioが同じバージョンを使用していることも確認してください。
    • 0