アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いま、職場のPCにサンダーバードがインストールしてあるのですが、
これを自宅のPCにもインストールしたいと考えています。

しかし、自宅PCでメールを受信すると職場PCでは受信できなくなります。
逆に職場PCで受信すると自宅PCで受信できません。

両方のPCで同じメールを受信できるようにしたいのですが
このようなことは可能でしょうか?

質問者からの補足コメント

• > 職場でも会社のメールサーバからとは別に、自宅で使用しているインターネト・サービス・プロバイダーのメールを扱いたい、、、ということでしょうか?
    > 会社のネットワーク利用規則、セキュリティ管理規則でそれがそういった行為が許されているのでしたら会社か自宅のどちらか一方のメールソフト(Mozilla Thunderbirdに限らず)のメール受信の設定で「サーバにメールを残す」とすればOKです。

サービス・プロバイダーのメールではなく
    Gmailを使っています。

両方のPCのThunderbirdで「サーバにメールを残す」の設定は既にしてあるのですが
    片方で受信するともう片方では受信されません。

いまテストのために、
    職場のノートPCを自宅に持ち帰って
    自宅PCと並べて送信・受信を行っているのですが
    IPアドレスが同じになっているため
    というのは理由ではないですよね?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/07/29 14:17

A 回答 (3件)

POP3で、メールサーバからメールを削除するようにしているなら、片方で受信して、メールを削除したなら、受信出来ない。

メールサーバにコピーをおいておくようにするなら、削除するまでは、受信出来ます。

IMAP4なら、サーバと同期を行うものとなります。
よってローカルなりに保存してメール削除しない限り、削除されません。
    • 0

No.1です。

GmailでしたらWebブラウザで扱うのが簡単かつ希望されている使い方が確実に出来ます。
そうではなくてどうしてもメーラーで扱いたいのであればGmail側でIMAPを有効にすればよいです。POPではなく。

具体的な設定方法についてはGoogleなどで「gmail thunderbird imap」といった適当なキーワードを指定して検索すると様々な解説ページがみつかるはずですからそこを参照ください。画面の図入りで説明しているようなページがわかりやすいでしょう。

> 職場のノートPCを自宅に持ち帰って
> 自宅PCと並べて送信・受信を行っているのですが
> IPアドレスが同じになっているため
> というのは理由ではないですよね?

うぅ~ん。。。
会社のPCを自宅に持ち帰って自宅のネットワーク環境につなげて使用してよいという社規は今時ずいぶんとセキュリティー意識のゆるい会社のように思いますがそれは置いといて。(^^;

一つのネットワーク(LAN)内に同じIPアドレスを持った機器が複数ある場合、それらの機器は通信が出来なくなります。メールの設定以前の問題です。
一般家庭に設置されるルーター(WiFiルーターを含む)は接続に来た機器に対して「このIPアドレスを使いなさに」とIPアドレスを配布するようになっています。PCを含む機器側もそれを前提にOSの初期値では「IPアドレスを自動配布してもらう」設定になっています。
ですのでコメントに書かれたような事態は簡単には発生しないはずです。
    • 0

えっと。

。。
職場でも会社のメールサーバからとは別に、自宅で使用しているインターネト・サービス・プロバイダーのメールを扱いたい、、、ということでしょうか?
会社のネットワーク利用規則、セキュリティ管理規則でそれがそういった行為が許されているのでしたら会社か自宅のどちらか一方のメールソフト(Mozilla Thunderbirdに限らず)のメール受信の設定で「サーバにメールを残す」とすればOKです。
メールには1通1通異なるIDが降られるようになっていて、この設定を行った側のThunderbirdはどのIDのメールまで受信したかを記録しているため、サーバにメールを残しても同じメールを何度も受信する心配はありません。
昼間は会社でこのアドレスのメールを扱い、夜や休日は自宅で、、、という使い方をされるのでしたら会社のThunderbirdで「サーバにメールを残す」とされればよいかと思います。
夜や休日に自宅で受信したメールも会社で見たいという場合は両方でこの設定をせねばなりません。
その場合、誰がサーバー上のメールを削除するかですね。
削除しないとメールボックスがいっぱいになって受信出来なくなってしまうので。
そこはご自身で運用の仕方を決めて下さい。
本当はWebブラウザを使ったメール送受信が可能でしたら会社でも自宅でもそれを使えば一番楽ですが。。。

と。これはPOP方式のメールサーバーの場合。
IMAP4ならこういうことをしなくても希望される使い方が出来たかと思います。
参考まで。
この回答への補足あり
    • 0