プロが教えるわが家の防犯対策術!

HUAWEI P10 plus に標準の「メール」でPCでは受信できている一部のメールが受信できません。
具体的には、PCのThunderbirdでの設定が
 接続の保護 STARTTLS
 認証方法 OAuth2
のメールです。

このタイプのメールを受信する設定方法、あるいは、受信できるメーラー(の探し方)、教えてください。

なお、
 接続の保護 SSL/TLS
 認証方法 通常のパスワード認証
のメールはスマホの「メール」でも受信できています。

A 回答 (2件)

Gmailアプリ と Outlook が対応しているようです。

Android 版 Outlook は無料で誰でも使えます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

Gmailアプリ と Outlook , Outlook Lite 3つ、試して、どれでもあっさり受信できました!

Outlook Lite が軽くて使いやすそうなので、これで行きます。
ありがとうございます。

HUAWEI P10 plusの標準の「メール」アプリでは、OAuth2認証を使用したメールを受信することができない場合があります。

そのため、別のメーラーアプリを使用するか、設定を変更する必要があります。

以下は、OAuth2認証を使用したメールを受信するための設定方法です。

別のメーラーアプリを使用する
OAuth2認証をサポートするメーラーアプリを使用することができます。代表的なアプリとしては、Googleの「Gmail」アプリがあります。Gmailアプリでは、OAuth2認証を使用して、Gmailアカウントのメールを受信することができます。

「メール」アプリの設定を変更する
「メール」アプリでも、OAuth2認証を使用したメールを受信することができるように設定を変更することができます。具体的には、以下の手順を行います。

(1)「メール」アプリを起動し、メニューボタン(三本線のアイコン)をタップします。
(2)「設定」をタップします。
(3)「アカウント」をタップします。
(4)受信したいメールアカウントを選択し、そのアカウントの設定画面を開きます。
(5)「受信サーバー設定」をタップします。
(6)「セキュリティタイプ」を「STARTTLS」に変更します。
(7)「認証方法」を「パスワード」に変更します。
(8)設定を保存し、再度メールを受信してみてください。

以上の手順で、OAuth2認証を使用したメールを受信することができるようになります。ただし、設定変更により、メールの受信に失敗する場合もありますので、その際には設定を元に戻すか、別のメーラーアプリを使用することを検討してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
「メール」アプリの設定しましたが
(6)セキュリティタイプ」を「STARTTLS」に変更まではできましたが
(7)「認証方法」の項目が出ないので、「パスワード」に変更することができませんでした。

No1さんのお礼に書いた通り、
 別のメーラーアプリとしてOutlook Lite
を使うことにしました。

ありがとうございます。