プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。thunderbirdについて教えてください。
2か月くらい前からthunderbirdの画面右下にIMAPクオータの%表示(黄色背景)がされるようになりました。
つい最近82%→83%に上がって確実に容量が増えていってしまっているので手遅れになる前にどうにか対処したいなと思っています。

-----------------------------------------

いろいろなサイトを見たりして以下の対応を行ってみたのですが、まったく変化なしです。
(よくわからないまま自分なりに対応した項目もあります。)

・フォルダの最適化を行う(ゴミ箱も)
・Inbox.msfの削除
・Trash.msfの削除
・受信トレイ右クリック プロパティー→一般情報の中の「フォルダーを修復」
・アカウント情報の削除、再作成
・6000通くらいのメールを削除(ゴミ箱からも削除)
 ∟現在も25000通くらい残っているので削除が足らないのかもですが、結構消したにも関わらず1%さえも減らないのが気になっています。

<使用環境>
【バージョン】thunderbird 52.6.0 (32 ビット)
【IMAPクオータ】83%
【メール】Gmailを使用
※使用環境について何を書けばいいのかわからず、情報が足りていなかったらすみません。。

<気になること>
◆自動削除について
「アカウント設定→同期とディスク領域」で"メッセージを自動削除しない"に設定しています。
自動削除していないからサーバーのメールが消えないのかな?とも思ったのですが、Gmail側のメールが消えるとすごく困るし怖いので設定していません。
もしthunderbird側で自動削除を設定した場合はやはりGmailからもメールが消えてしまうのでしょうか?

◆Inbox.msfとTrash.msfのサイズについて
Inbox.msfとTrash.msfのサイズはともに1.5KBくらいです。
でも「ディスク上のサイズ」という項目では4KBになっていてかなり大きいです。
上記の容量が多いことが原因なのかなとも思うのですが、そもそもなぜサイズが2つ存在するのかもわからず、どう対処するべきなのかがさっぱりわかりません。何か容量を減らす方法があったりしますでしょうか?

----------------------------------------

お手数ですが解決策をご教示いただけますでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

訂正:


『#気にしなくていいんじゃね?とか思っている俺(汗』を削除。
『Google ドライブやGoogle フォトとGmailの合計を使える容量で割って割合を出しているようだから、原因がGmailでなくGoogleドライブやGoogleフォトにあるのではないかと疑って詳細を表示させてみる』を追加。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>Google ドライブやGoogle フォトとGmailの合計を使える容量で割って割合を出しているようだから
→ありがとうございます!なぜか勝手に(?)Googleフォトに写真がアップされていたようで、削除したら容量が少し増えました!
ご助言いただきありがとうございました!

お礼日時:2018/02/22 11:33

解決策にあらず。

すまない。

https://support.mozilla.org/ja/questions/996618
上記要約: そもそもサーバが嘘をついている。https://drive.google.com/settings/storage?hl=ja で本当のデータ状況を確認だ。
==
ここからは単なる俺のボヤキ。
まぁThunderbirdのコード上もサーバから与えられたデータから単純に計算しているだけっぽいからなあ…
https://dxr.mozilla.org/comm-central/rev/91311b1 …

#気にしなくていいんじゃね?とか思っている俺(汗
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます!
やはり解決するのは難しそうですね…ありがとうございました!

お礼日時:2018/02/22 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています