プロが教えるわが家の防犯対策術!

Thunderbird を使っています。
添ファイルを送ってもらうことが多く容量がいっぱいになってしまったようです。

profileというところにバックアップしてあるようなのですが
古いメールは受信メール覧からは削除して大丈夫なのでしょうか?

仕事に必要なのでメール本文は残したいのです。

A 回答 (3件)

メールを開くと下に添付ファイル情報が表示されます。

右下の保存の横の▽を展開すると、添付ファイルの分離とか削除ができます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

添付ファイルを分離する方法があるのですね。
添付ファイルを分離したり削除したりでき、とても助かりました。
本文はメーラーに残っているので参照しやすいです。

お礼日時:2013/05/21 17:09

>profileというところにバックアップしてあるようなのですが



こういう場合は、設定やデータのすべてを保存しているプロファイルフォルダ(任意の英数字.default)をバックアップコピーしておきましょう。

ヘルプ→トラブルシューティング→アプリケーション基本情報の「フォルダを開く」ボタンから開いたフォルダがプロファイルフォルダですから、Thunderbirdを×から終了して、コピーしてください。
後で、いくらでも復元などの対処ができます。

>古いメールは受信メール覧からは削除して大丈夫なのでしょうか?

容量が一杯とのことですが、「サーバーにメッセージのコピーを置く」ことによって、サーバーがパンクしているのではないですね?
その場合は、コピーを残す設定を無効にしてください。

また、Thunderbirdでは、POPアカウントの場合、各フォルダのファイル(unix-mbox形式)の保存限界が4GBと言われていますが、プロファイルフォルダの中にあるMail\Local Folders(又はアカウントのサーバー名フォルダ)\Inbox(受信トレイ:拡張子なし)、Sent(送信済み:同左)が対象のファイルです。

これらのmboxファイルの容量がいくらですか?右クリックのプロパティで判断できます。

不要なメールを削除したらよいですが、それだけでは前記のInboxなどの容量は減りませんので、削除した後に、対象フォルダを右クリック→「最適化」を実行してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

他の方に本文を残して添付ファイルを分離する方法を教えていただきましたので、当面、本文はメーラーに残すことにします。
バックアップもとっておいた方が後々安心ですね。

お礼日時:2013/05/21 17:04

それってHDDがいっぱいになったって話ですか?


  いくら添付が多いって言ってもメールで
  Disk一杯って相当レアケースだと思うんですが

メールサーバが一杯なんじゃないの って気がしますが
(メールサーバにメールが残ってるだけでは?)
こちらの場合ローカル(PC)にメール取り込んであれば削除してかまいません
(IMAP/POPそれぞれやり方が違うので現段階では方法は割愛)

先のHDD容量ということなら以下参照
http://246ra.ath.cx/~takasi/tdiary/20111005.html

どっちが本当に求めてる情報ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

説明が悪くて(理解が悪くて?)すみません。
HDDではなくサーバーがいっぱいな話です。
他の方に本文を残して添付ファイルを分離する方法を教えていただきましたので、当面、本文はメーラーに残すことにします。

お礼日時:2013/05/21 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています